ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 848501 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

西上州 神流町 滝を見て春の野花と遊ぶ赤久縄山

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー Sue-chan, その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関
車・バイク

感想/記録

西上州の春を探しに藤岡市と神流町の境に位置する赤久縄山(あかぐなやま/1,523m)に行ってきた。途中に40mの早滝があるのも滝好きには嬉しい。 
下山は、山頂から西登山口に降り安取峠を回って塩沢川の左俣を降る。 

<マイカーの場合> 登山口の栗木平へは藤岡市方面からでも神流町方面からでも最終的には県道46号線でのアクセスとなる。国道462号線が走る神流町からだと、神流町役場の西にある八幡神社から塩沢川に沿って県道46号線を北西に行く。谷から登り斜面になるカーブのところ(休業中の民宿がある)で左折して林道に入る。塩沢川の右俣に沿って0.3km ほど行けば橋の手前に早滝、赤久縄山両方の道標がある(写真左)。右側には廃屋と登山道の案内板がある。この周辺に5〜6台のパーキングが可能だ。
私達は、甘楽町の城下町小幡の桜並木を通り、秋畑那須の集落を経由し、県道46号線を南下した。段々畑が続く秋畑那須集落では桃の花が満開で、谷間にはたくさんの鯉のぼりが見られた。まさに “美しい日本の里” だね。

詳細はこちらから(写真入りで細かく記載しています)
http://hikingbird.exblog.jp/25132762/


始めと終わりが私の好きな沢筋のトレイルというのが嬉しい。
4月に入りようやく、春を感じられる野花に出会えた。
ただ、鉄塔やスーパー林道が山頂近くまで来ているのは低山の宿命とはいえ興ざめだ。

私のこのトレイルへの評価: 4★ 中級者向け
行程距離: 約9km(早滝登山口‐早滝分岐‐早滝‐早滝分岐‐塩沢峠分岐‐東登山口‐赤久縄山‐西登山口‐安取峠 - 早滝登山口)
標高差: 約780m
実動時間: 約5時間 (登り2時間40分、下り1時間40分、山頂でのランチ休憩40分込み)
訪問者数:55人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

林道 右俣 左俣 道標
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ