記録ID: 848525 全員に公開 雪山ハイキング増毛・樺戸

浜益御殿・浜益岳

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー ksn2215
天候晴れのち曇り
アクセス

S駐車場05:3207:22スノーモービル通行止め09:04浜益御殿09:1510:28浜益岳10:5811:50浜益御殿12:2613:18スノーモービル通行止め14:28駐車場G
スタート直後1時間はツボ足。その後浜益岳頂上までスノーシュー。
帰路、浜益岳から浜益御殿までアイゼン。浜益御殿から登山口近くまでスノーシュー。
コース状況/
浜益岳の頂上直下の尾根は若干狭い所もあるが、その部分以外は危険個所なし。

当日の登山者は5人組×1、単独男性×6名。
うちスノーシューは単独男性3名のみ、他はスキー。
浜益御殿で折り返した方もいたようです。

備考 尻ボードが使えるところはかなり限定的で少ない。
持って行かないほうがいいと思う。
今日のコースではピッケル持参してきている人はいないようだ。
天気がいい日は普通のツバ付の帽子がいいと思う。日焼け対策十分に。

車は500mほど先まで進めたが、どうせたっぷり歩くので手前の拡幅帯に駐車です。先着1台あり、下山時わかったのですが、この時点では中で寝ていたそうです。気がつかなかった。
4WDでもはまりそうになったのでここが自動車の最深到達点。
多少雪が多くても凍結しているのでそのままツボ足で進む。
林道合流点付近
日当たりが良くなると5歩に1回程度氷を踏み抜く。10cm程度しかはまらないが、調子が悪い。
という事で、スノーシュー装着。
ピンクテープなりに進むとスノーシューの弱点、斜面歩きが結構多い
この時点では自分がどこに登るかあまり気にしていないというか....わからない。
前日の吹雪がクラスト面にかかって、一部吹き溜まっている。
コレコレ!ヤマレコで見たことある。と内心思う。
少しこの辺り、林が濃いです。
日焼け止めを顔面に塗っているけど、安物のせいか熱い。
ツバなしのビーニーなので最悪。
無駄な抵抗でも斜めにかぶってみる。
日焼け止めを顔面に塗っているけど、安物のせいか熱い。
ツバなしのビーニーなので最悪。
無駄な抵抗でも斜めにかぶってみる。
余別岳がふわっと空に現れたような感じで見えた
青空に向って新雪の上を歩くのは気持ちがいい。
振り返る。戻ると思うとゾッとする。
ピンクテープを離れて尾根を進む。
目前にニセピーク。
ニセピーク頂上付近はクラックだらけ。
浜益御殿の本ピークが目前
ここからだと、浜益岳はゆったりとした山容に見える
浜益御殿頂上。奥に雄冬岳。
浜益御殿頂上から、暑寒別岳と浜益岳
雄冬山方面はバックが青くていい写真なんだけど....
肝心の南向きの写真はバックが白い
久しぶりの山行なので息がキツイ
カリカリの雪面がいい感じ
群別ど〜ん。うれしい反面、キレのある写真じゃないので非常に残念。再訪決定。
群別と暑寒のツーショット
写真右下隅に斜面の勾配を入れてみる。斜面はカリカリだがスノシューの歯は食い込むので何とかそのまま頂上まで登る。
浜益岳頂上
浜益岳頂上からの群別岳
暑寒別岳
引きで群別岳
ついでに雄冬山
厚田方面
増毛方面
プラス気温と信じてセブンおにぎりを今年初持参。
やっぱり歯にしみる。
ヤマレコの広告にある漫画「山と食欲と私」を参考に、小魚ピーナッツと甘納豆を用意。
単独行なので、用心には用心を重ねて下山は12本アイゼン。
休憩が長かったせいか、実際下りる頃には表面はグダグダでアイゼン不要状態。
田中陽希が言っていた。「この山おっきいわ」ここから見るとホントにそう思う暑寒別。
スノーモービル立ち入り禁止旗を通過。
ゴールから振り返る。
今日一日でまた林道が延びたようです。

群別岳を自分のカメラに収め、お気に入りの壁紙を作るのを目標としたが、モタモタ登ったせいで雲が出てきて納得の写真が撮れなかった。
数年のうちにはまた撮りに行かないと....。

でも、今度来るときは雄冬山に行こうかな。