記録ID: 848545 全員に公開 沢登り奥秩父

奥秩父 荒沢谷桂谷

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー gotoh_thitomaru(CL)
アクセス

Sサメ沢橋05:4306:30荒沢橋07:2008:05桂谷出合08:1016:06白岩山16:0716:18白岩小屋16:35前白岩山16:3616:47前白岩山の肩16:4817:09お清平17:2418:04霧藻ヶ峰19:41サメ沢橋G

右を行く
ATC忘れたhitomaruはムンターで、男らしく下降。
下降する。
キビタキがどこかにいる。

朝5:30にサメ沢橋ゲートから少し戻ったところのスペースに駐車して出発。サメ沢橋脇で釣りの支度をしていた男性が「沢登りですか」と声を掛けてきた。同じく桂谷に入渓するというが、気にしないで大丈夫だといってくれる。折りたたみ自転車でわたし達の先に行った。

荒沢橋に到着して入渓準備。さきほどの釣り師のほかもう一台の自転車が駐車してある。支度を終えて橋の上から沢を見下ろすと、小ぶりなやつが1匹泳いでいるのが見えた。先行者がいるけど期待できるかもしれないと考えた。桂谷の出合までhitomaruさんはテンカラ竿を振りながら遡行したが、気配を見せたのが1匹だけ、釣果は得られなかった。また、結局先行の釣り師と行き合うことはなかった。
 桂谷にはいってすぐの6m滝。右側を登るが、ホールドが悪い。持つと抜ける。安易に両手でつかんでしまったホールドが欠けてバランス崩し、今期初ドボン。相変わらず未熟だ。。。
 15m斜瀑は左から高巻く。トラバースの一歩が悪くてヒモを出して確保。沢床には懸垂で復帰した。6段30mは4段目を右から巻いて懸垂で降りた。5,6段目は右をルートに選んだ。以後、登れる小滝、枯滝を延々と超え続ける。水は次第に少なくなり、伏流したり、また現れたりを繰り返す。このあたりから沢床には雪が敷き詰められた渓相となった。途中、参考にした遡行図(奥秩父・両神の谷100)に記載された岩壁・岩峰はどれだろう、これは岩峰っていうには小さいんじゃない、と探しながら進むが結局特定できず。hitomaruさんは1時間ごとにパンやらカシワ餅やらなにやらを口にし続ける。よく入るもんだ。やがて斜度がきつくなり、芋ノ木ドッケ−雲取山間の縦走路に合流した。登山道に出てひと休み。わたしはビバークに備えて食い残しておいた昼飯の残りをたいらげ、hitomaruさんはプリンなんぞを召し上がっている。

下山は当初、時間が早ければ猿鼻ノ尾根、遅かったら荒沢谷左岸尾根という計画だった。しかしさらに遅い時間となってしまいヘッデン使用は確実だったので、初見のバリルート下山は止めにして時間はかかるけど安全な三峰に降りることにした。途中、霧藻ヶ峰休憩所の小屋番氏と立ち話したところ、サメ橋付近にまっすぐ降りられる尾根があるという。詳細を教えてもらい、炭焼平の少し先から植林された広い尾根を下降。まめにGPSで方向を確認しながら、クルマを止めた付近の林道に出た。

予想以上に長く感じたが、幅が広く開けた明るい沢で、遡行中は日当たりもよく、入渓直後以外は寒さは感じなかった。真夏に遡行したらさぞ暑苦しいだろうと思われる。例年であればいまの時期は雪がもっと深いと思われ、よいタイミングで遡行できたと思っている。