記録ID: 848563 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

大菩薩縦走 湯ノ沢峠から下山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー ikasama
天候晴れ後曇り
アクセス
往路
甲斐大和から上日川峠

復路
やまと天目山温泉から甲斐大和

S上日川峠08:3009:35大菩薩嶺10:10大菩薩峠10:30石丸峠11:30小金沢山11:3512:05牛奥ノ雁ヶ腹摺山12:5013:30黒岳14:05湯ノ沢峠登山口15:25やまと天目山温泉G
コース状況/
小金沢山の北側などに、凍結箇所がありました。アイゼンは使いませんでした。

上日川峠から出発。甲斐大和駅からのバスの臨時便で定刻より早く着きました。
この日は空気が澄んでいなかったためか、富士山がうっすらとしか見えませんでした。もちろん、南アルプスは見えませんでした。
大菩薩嶺。山頂でなかったら、こんなところ来ません。
雷岩から稜線歩き。
気持ちいい道です。
大菩薩の稜線といえば、これ
大菩薩峠へ到着。こちらの方が山頂の風格がある。
峠なので、石丸峠に向かう場合は登り返し。
小金沢山の稜線
石丸峠
振り返ると、
小金沢山へ。一部積雪あり
小金沢山に到着。富士山は見えませんでした。
小金沢山の北側の景色。
次の目的地へ
草原地帯が続きます。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着。昔、読めなかったこの字も読めるようになりました。「うしおくのがんがはらすりやま」です。
富士山は見えませんでした。黒岳に行くかどうか迷いましたが、他の人につられ進むことに。
いったん下った後、登り返し。その後は、荒れ気味の道。
黒岳山頂。展望ゼロ。
黒岳から、少し進んだところに白谷ノ丸があります。
あまり知られていませんが、白谷ノ丸は開けた気持ちのいい草原地帯です。
時間があれば、ゆっくりしたい場所です。
湯ノ沢峠。白谷ノ丸から湯ノ沢峠の道は、足場がしっかりしていないので滑りやすいです。
今回は湯ノ沢峠から下山。
沢沿いを下ります。
渡渉があります。
車道歩き。1時間近く歩きましたが一台も車が通りません。
それもそのはず、ゲートがあるからです。
神社から車を見かけるようになります。
やまと天目山温泉に到着。ph10強の高アルカリ泉。つるつるします。
やまと天目山温泉からバスで駅へ。

久しぶりの大菩薩嶺。初冬に来た時は南アルプスが見えましたが、今回は富士山すら、うっすらとしか見えませんでした。今日は湯ノ沢峠まで。滝子山まで行ってみたいですが距離があって厳しいですね。