記録ID: 848610 全員に公開 ハイキング富士・御坂

山梨百名山 滝戸山~春日山~大栃山(八代ふるさと公園より周回)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー pokepika
天候曇りのち時々晴れ
アクセス
八代ふるさと公園駐車場。
無料、24時間オープン、公園トイレあり。

S八代ふるさと公園04:2005:30金刀比羅神社05:30貉山06:30滝戸山07:05鶯宿峠07:25風巻07:35名所山07:45黒坂峠07:55春日山08:10春日沢ノ頭08:35鳥坂峠09:40金岩09:55神座山10:15鳶巣峠10:45大栃山13:05ゴール地点G
コース状況/
< 藤垈〜金毘羅神社 >
金毘羅神社入口への標識はありませんが、石柱2本が立っています。
コンクリート道を登り切ったところにある野獣柵を抜けると山道に。
しっかりした道です。
xx町目の石表示があり、十町目が金毘羅神社かと思っていたらがっかり。神社は十二町目あたりになります。

< 金毘羅神社〜滝戸山 >
金毘羅神社本宮の左脇を抜けて林道大窪鶯宿線に下りて行きます。
林道を100mほど右に進むと、左手に大窪鶯宿線の説明板があり(林道ゲート手前)、ここを入って行きます。
少し登ると狢山・滝戸山への尾根道に変わり、以後は基本的には尾根歩き。
土が流されやすいためか、堀切の道となっており、所々で道が輻輳しています。
所々に赤マークがありますが、標識はありません。
狢山の手前で、林道大窪鶯宿線を横断します。
狢山は尾根道から少し逸れています。三等三角点があります。
滝戸山に近付くと山梨の森林100選のミズナラ林。
山頂手前でロスト。そのまま直登しましたが、正しい道は右を巻いているようです。

< 滝戸山〜神座山〜大栃山 >
巻き道が少なく、アキレス腱が伸びきる直登急坂の繰り返し。
神座山から大栃山は普通の山道ですが、鳶巣峠からの登り直しがうらめしい。

< 大栃山〜花鳥山一本杉 >
山頂からの標識はありません。
山頂から北の尾根への道に思わず入ってしまうところでしたが、まずは西南西方面に下りて行きます。
少し下ると北北西へ。赤マークが導いてくれます。
花鳥山一本杉120分の標識を過ぎるとすべりやすい急坂になってきます。
「100分」を過ぎるとロープ場。落葉が多い時にはよく滑りそうです。
「95分」を過ぎると、赤マークが少なくなってきて不安に感じます。が、基本的には尾根道。分かり辛い箇所には「花鳥山一本杉xx分」の表示があり、それに従って進んで行きます。
「50分」まで順調に進んでいましたが、標高710m地点(「40分」の表示があるらしい)の表示をうっかり見落としたようで、西に向かうべき尾根を北尾根に入ってしまいました。少し下った時点で間違いに気付きましたが、更に下りて行った先の川の右岸沿いに道があるようなので、そのまま下り、川沿いに進みました。

このようなチョンボもありますので、このルートを歩く際には、国土地理院の地図とコンパスは必携ですね。

八代ふるさと公園展望台からの甲府盆地の夜景。
まずは、夜景をみながら、藤垈まで4kmの車道歩きです。
あの三角の山が金毘羅神社のある山のようです。その奥の狢山と滝戸山は雲の中。
金毘羅神社登山口に入ります。
コンクリート道を登り切ったところにある野獣柵から山道に。
七町目。
金毘羅神社。
こんな山の中に立派な建物。
ここまでの道がよく整備されているのがよく理解できました。
金毘羅神社。
こんな山の中に立派な建物。
ここまでの道がよく整備されているのがよく理解できました。
金毘羅神社の裏から林道大窪鶯宿線に下り、100mほど進むと再び登山道に。
滝戸山への尾根道。
深くえぐれています。
狢山手前で林道大窪鶯宿線を横切ります。
狢山山頂。
三等三角点がありますが、山名の表示なし。
滝戸山頂に近付くと気持ちの良いミズナラ林に。
湿気を帯びた花粉マスクのため、高地トレーニング気分。
この先でロストしましたが山頂はすぐ先。
直登しました。
滝戸山山頂。1,220m。
展望はききません。
ガスがかかっているものの、時折、日が差してきます。
ミツバツツジが映えます。
三度林道大窪鶯宿線に。
ベンチと路肩に数台分の駐車スペースがあります。
舗装林道をしばらく歩くと鶯宿峠。
なんじゃもんじゃの大木が。
そういえば、調布の深大寺にもなんじゃもんじゃの銘木があったな。
舗装林道をしばらく歩くと鶯宿峠。
なんじゃもんじゃの大木が。
防火帯の道を登って風巻の分岐点に。
朽ちた標識がありますが、ここは右折します。
名所山山頂。1,236m。
ガスの中ですが、展望は効かないようです。
「春日山最高点」。
名所山山頂。1,236m。
ガスの中ですが、展望は効かないようです。
「春日山最高点」。
急坂を下って、黒坂峠に。
この手前で、狢らしき動物が目の前を横切って行く。
電波塔に気を取られ、春日山山頂(1,158m)を通り過ぎていました。あわてて引き返し、撮影。
名所山(1,236m)と春日沢ノ頭(1,235m)に挟まれて肩身が狭いのでしょうか。標高1,235mの表示が痛ましい。
春日沢ノ頭(1,235m)。
雲が一瞬晴れて、白峰三山が。
今日はガスのため、景観は期待できないと思っていただけに、素直に嬉しいです。
春日沢ノ頭から稲山ケヤキの森への道を避難ルートと考えていましたが、まだ8時過ぎ。大栃山へと向かいます。
鳥坂峠まで下ってきて、これから神座山までのつらい急坂が続きます。
金岩手前の岩の急坂ですが、ミツバツツジが目をなごませてくれます。
神座山山頂(1,474m)。
本日の最高地点です。
神座山山頂からの釈迦ヶ岳と黒岳。
釈迦ヶ岳はいつ見ても迫力があります。
そして、本日最後の大栃山。
鳶巣峠までの下りがうらめしい。
鳶巣峠。
鳶巣峠からの登りは最初はきついものの、尾根まで登ればプロムナード。
タチツボスミレが迎えてくれます。
大栃山山頂(1,415m)。
ずっとガスで見えなかった甲府盆地側も見えています。
そして南側。
しばらく待っている間に、ちょこんと尖った節刀ヶ岳の左に富士山が。
大栃山は富士山の好展望の地ですね。
次回は雲の無い時に是非。
花鳥山一本杉まで120分。
ありがたい標識です。
やっぱり、ミツバツツジは青空が良いですね。
花鳥山一本杉まで50分。標高770mあたり。
残念ながら、このあとロストしました。
下山道右側の谷に間違って下りてきましたが、そのまま川沿いに下って行きます。
途中で林道に変わり、野獣柵を通過。
熊・猪。
やっぱりいるんですね。会わなくて良かった。
途中で林道に変わり、野獣柵を通過。
熊・猪。
やっぱりいるんですね。会わなくて良かった。
リニアの見える丘花鳥山展望台から。
線路向こう側の丘が車を停めている八代ふるさと公園。
リニアなら一瞬でしょうが、歩くと30分。
リニアの見える丘花鳥山展望台から。
線路向こう側の丘が車を停めている八代ふるさと公園。
リニアなら一瞬でしょうが、歩くと30分。
最後に道間違えであせりましたが、無事、八代ふるさと公園駐車場に到着。
リニア線と大栃山。
天気回復。
八代ふるさと公園からの甲府盆地。
きもちの良い公園です。
本日の締めは、たまには地元の酒にて。
丹沢の水で仕込んだ厚木市七沢のお酒。悪くないですね。

2ヶ月前、釈迦ヶ岳(同じ御坂山系でも山梨百名山ではないマイナーな方)の北の尾根からの下山中、正面に堂々とした山が聳えていました。
帰宅後に調べると、これが山梨百名山の滝戸山。

単独では時間が余りそうなので、八代ふるさと公園を基点に、同じ山梨百名山の春日山及び大栃山と組み合わせてみました。

みんな低めの山なのですが、執拗なアップダウンと直登の急坂。
見かけ以上に足に来るコースでした。

おまけに最後には道外し。
今度、高度計でも買おうかな。

ところで、今回のルートを地図で改めて見ると、オーストラリア大陸に似ています。ダーウィンを基点に、オーストラリアを一周した気分。