記録ID: 848699 全員に公開 ハイキング東海

カモシカのお出迎え…奥三河の里山「月ヶ平(つきがだいら)」

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー karl1953
天候はれ
アクセス
旧北設楽郡稲武町の林道「サンガ坂」線を奥に進む。適当な場所に駐車。

Sスタート地点12:2412:34月ヶ平12:3612:43ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト ありません。
林道は舗装完備。登山道は踏み跡がしっかりしています。今回は距離が短いので危険個所ありません。
その他周辺情報稲武町に「どんぐりの湯」がありますが、お好きな方は、どうぞ!

蛇峠山から下山し、愛知県は奥三河の稲武町まで来ました。そして、そこから林道「サンガ坂線」に入ってきました。目指すのは「月ヶ平」(標高:937.7m)です。
林道を進むと…なにか、寝そべっていますねぇ^^
あらまぁ。。。カモシカさんです。
近づいても逃げません。車から降りて写真を一枚。
やっと、重い腰を持ち上げ、山の中へ消えていきました。
朝飯を食べてないので、朝昼兼用の山めしです。
本日のメニューは、豚肉とキャベツのコンソメ煮付け。
まず、豚肉をコンソメスープの中で軽く煮付けます。一旦、肉を取り出し…
今度はキャベツをチタンフライパンに目いっぱい入れ、その上に豚肉を乗せ…
蓋をかぶせ…煮付けます。
は〜い! 出来上がり
コンソメ風味の温野菜もどきの豚肉キャベツの出来上がり(^^♪
それなりに「うまい」ww
片づけ完了。
月ヶ平へ向け出発!
あそこから、入ります。
ここですww
看板もありました。
登ります。
あらま。到着ですか?
937.7ⅿの月ヶ平に到着。なにも見えないので、下山開始です。
そうそう、三角点がありました。
戻ります。
林道へ下りました。
到着。
次の山「内平」へ向かいます。

月ケ平は、月の木(ケヤキ)が多く生い茂っている平坦なところと言うことで、名付けられたと聞きます。今回は林道「サンガ坂線」の途中から山頂を目指しましたが、本来はならば、オオキツネノカミソリ群生地から入るのがお薦めです。オオキツネノカミソリは8月上旬から咲き誇ります。また、この辺は、昔は木地師が活動されおり、その木地師がオオキツネノカミソリをケヤキの周りに植栽したのが始まりとも聞いております。