記録ID: 848712 全員に公開 ハイキング東海

ツツジ・シャクナゲに会いに県民の森・シャクナゲ尾根〜東尾根〜中尾根

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー nakoe15toshiko88, その他メンバー1人
天候曇り一時小雨
アクセス
愛知県民の森・森トピア駐車場

Sスタート地点10:1010:23不動滝10:33風穴12:19東尾根展望台12:4413:47不動滝13:58ゴール地点G
近民の森のツツジと、シャクナゲの開花状況を確認に行きました。
コース状況/
整備されていて危険個所は有りません。
その他周辺情報森トピアは月曜日・休館日です。

森トピアの前のシャクナゲ、だいぶ咲き始めました。
森トピア駐車場です、登山開始です。
不動滝、昨日の雨の為水量が多く成っています、何時もより迫力が有ります。
開一キャンプファイヤー場、ここを右に曲がり木和田林道に入ります。
風穴で中の温度を確認の二人、やっぱり涼しいね。
夏に来れば気持ちが良いだろうね。
八重桜が満開です。
オシドリ池、大きな鯉が泳いでいます。
オシドリ池を右に、シャクナゲ北尾根に入ります。
ギンリョウソウ、Mさんが見つけました、すぐ横にもう一つあります、県民の森で発見したのは2度目です。
しゃくなげの蕾が膨らんでいます。
鮮やかな赤い色で、今にも咲きそうです。
シャクナゲ尾根を歩く二人、まだ蕾が小さいです。
シャクナゲの蕾。
花を楽しみながら登る二人。
シャクナゲの蕾が少し膨らんでいます。
ドウダンツツジ。
大きな木のシャクナゲが咲き始めています、奇麗です。
更にこの木は、良く咲いています。
東尾根に入りました、おむすびぎ岩の岩尾根が見えます、先週登った岩場です。
東尾根の歩き易い登山道。
石の階段
階段
階段
頑張る二人。
チョットした、展望の良い岩場。
まだまだ元気な二人。
上臈岩が見えました(アップにて撮影)
東尾根の黄色いツツジ。
鎖の付いた岩場、歩き易いです。
すぐ前の東尾根を下って来て、再び登りです。
東尾根展望台で昼食タイム。
おにぎりが美味しかった、ホットコーヒーもおいしかったです。
満開の三つ葉ツツジ。
ツツジ
中尾根を下山します、この尾根はツツジが多く咲いています。シャクナゲは有りません。
岩の上に登っての展望、キャンプファイヤー場が見えます、
岩場を過ぎ、スギの樹林帯を降ります、もう直ぐ下のメイン道路に出ます。
第2キャンプファイヤー場上の広場のシャクナゲ、ここにはシャクナゲが多く有り、奇麗に咲いています。
シャクナゲ。
シャクナゲを見るには、ここは森トピアから近く、おすすめの場所です。
この階段の上にシャクナゲ広場が有ります。
満開の八重桜。
この橋は”しゃくなげばし”この橋を渡った所に有ります。
この奥に見える橋が”しゃくなげばし”です。
満足して駐車場に戻る二人。
Aキャンプ場側に左に曲がり、橋を渡って行きます。
Aキャンプ場の施設です、左上にテントが張ってあります。
森トピアに着きました。

前回、宇連ダムの川合富士周辺を登山して、川合富士尾根に多く有るシャクナゲに、まだ蕾が十分に有りませんでしたので、
愛知県民の森の黄色いツツジと、シャクナゲの状況確認の為、
女性二人と出かけました。

シャクナゲの多い、シャクナゲ北尾根から登り、東尾根に行きました。
開花状況は、シャクナゲ北尾根の下側より、東尾根近く及び東尾根の蕾が大きく、又開花している物が有りました。
東尾根側の方が日当たりが良い為かと思います。
全体に蕾が少ないように思います、
今蕾が無い木は今年は咲かないのでしょうか?
県民の森のシャクナゲは、5月の連休は奇麗に咲いていると思います。

下山はツツジの多い中尾根です。
黄色いツツジにもまだ間に合いました(東尾根)

シャクナゲ北尾根で、ギンリョウソウにも今回会えました、
ラッキーです。

シャクナゲを見るには、第二キャンプファイヤー場の横に有る、
”しゃくなげばし”を渡り、中尾根に入る途中の広場が、シャクナゲが多く有り、つぼみも膨らんでいて、開花している物も有りました。
これから連休に向けて、見ごろかと思います。

今回の花観賞登山はいろいろな花が見れて良かったです。特にギンリョウゾウが見れたのはラッキーでした。見つけてくれたMさんありがとう。