記録ID: 848811 全員に公開 ハイキング丹沢

大室山(久保から茅ノ尾根)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー jalrac
アクセス
贔屓にしている登山口近くの久保キャンプ場に前泊、後泊したのでそのまま駐車しました

S久保バス停07:2507:28久保小学校07:2908:23久保分岐08:4111:21大室山12:4814:14久保分岐14:2315:18久保小学校15:2015:22久保バス停15:2715:31ゴール地点G
コース状況/
この時期までは道ははっきりわかるものの、山頂付近の広葉樹林帯に葉が茂り始めるとわかりにくくなるかも。
その他周辺情報久保吊り橋におみやげ店、数百メートル先にキャンプ場あり

個人装備 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ スマホ GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック 無線機

贔屓にしている久保キャンプ場から出発
久保吊り橋たもとにおみやげ店あり。
久保吊り橋を渡り
野原吊り橋までの散策路を少し歩くと
登山道が始まります
基本植林の中の尾根を直登です
大渡からのルートとの合流、ここまではほぼコースタイム
標高1000m辺りから植林から広葉樹林に
葉が出る前のこの時期でも眺望は良くないかな
地形図上だと1131mポイント付近、倒木が道を塞いでいるが尾根が広いので迂回できる
道志みちからだいぶ上がってきました
広葉樹林帯は倒木が多数ですが道を塞いでいるようなものは避けられているか簡単にくぐれる程度もものばかりでした
直登にいい加減うんざりしてきた頃にようやく登頂
山梨県の山頂票
こちらは神奈川県の山頂票

by jalrac

いつもお世話になってるキャンプ場のすぐ近くに大室山の登山口があるのでチャレンジ。大室山は西丹沢自然教室からの神奈川県側からのルートが一般的で、公共交通機関の貧弱な(久保吊り橋前のバス停を通る路線は休日運休)道志側からのルートはマイナー、山と高原地図でも破線ルートですが道ははっきりしていてテープなどもしっかりとあり迷いそうな箇所はありませんでした。

程度の差こそあれ山頂までずっと尾根の直登でかなりウンザリ。標高1000m付近までは植林、それより先は落葉広葉樹で葉の生い茂る夏場の眺望は絶望的でしょう。