記録ID: 848844 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ヒカゲツツジが見頃の権現山-麻生山-三ツ森北峰-大寺山-小寺山-坪山

日程 2016年04月22日(金) [日帰り]
メンバー tochan
天候晴後曇
アクセス

自宅4:50-猿橋駅6:53-浅川BS7:25-7:55浅川峠-9:00権現山9:15-9:50麻生山9:55-10:30三ツ森北峰10:45-11:10大寺山11:25-11:35小寺山-11:55西原峠-12:05坪山分岐12:25-13:15坪山13:20-14:15八ッ田BS14:41-15:30上野原駅15:39-17:20自宅
コース状況/
・特別危険箇所や道迷いカ所は有りませんが、坪山の下りは急で滑りますね!
・大寺山から坪山分岐までは、林道が有り指導標やテープ類も無く、考えすぎると現在地が判らなくなる可能性があります。

御堂尾根も良い雰囲気ですね
コガラが居ました。ツツドリの声も聞こえ、期待が高まります
権現山に着きました。展望が素晴らしいですね
定番の富士山
穏やかな日和ですが、一寸嫌な雲が既に出始めていますね
麻生山前後に植林した?山桜が、順調に大きくなり、綺麗な花を咲かせていました
ミツバツツジが綺麗です。今回のルートは終始楽しませてくれました
アセビはそろそろ終わりの様ですね
ヒカゲツツジは、当たり年の様な気がしました
ヒカゲツツジ
こんなに沢山咲いています
三頭山辺りでしょうか
淡い色合いのヒカゲツツジは好きですね
今が盛りのヒカゲツツジ
三ツ森北峰。三脚、セルフタイマー不要で、富士山とのツーショットが撮れる鏡を運んだ人、ひょっとして天才かも。残念ながら鏡が割れていました
権現山と麻生山を振り返ります
いよいよ雲が下がってきました
三ツ森北峰の下りは急です。
急に吐き気と両脚の不調が発生して、おそるおそる下りました
前回確認出来なかった、小寺山確認!!
西原峠にはしっかりした下山道の入口がありました。
ここを右に行っても坪山に行けそうだが・・・??
林道だらけで、このコースは指導標も無く、結構悩みます。
有りました! 坪山入口。
この先佐野山迄往復して、赤線を繋げる予定でしたが、体調不良で、ここから坪山に向かいます
日本カモシカが寝ていました。
どうも体調不良の様で、起き上がりません。若しパニックになったら角が有りヤバイので、そっと通り過ぎました。元気になっていてくれると良いのですが。
坪山コースに入った途端、指導標の乱立です。
此所だけで8ヶ有りました
終始ミツバツツジが楽しませてくれました
菌もこうして見ると、中々綺麗です
またまたコガラです。
今日はツツドリ、イカルの群、カケス、オオルリ等沢山の野鳥が居たのですが、撮影できませんでした
坪山はミツバツツジと、ヒカゲツツジの満開でした。(ヒカゲツツジは一寸遅め)
朝通った権現山が見えました(坪山から)
写真の感じ以上に急峻で、泥と石で非常に滑りやすい坪山からの下りです。見事に滑って、カメラのフードもずれてしまいました
手も泥と擦過傷が沢山出来ました。
この後の滑りで、ずれたフードは身代わりに谷底に落ちて行きました
それにしても、坪山のヒカゲツツジは凄いです
標高500m以下でもミツバツツジと日陰ツツジが楽しめました
西尾根は殆どトラロープが張ってあり、助かります
飯尾の部落が見えました。この指導標で、”八ッ田トイレ”の方に行くとBSが判らなくなります。左に下る事をおすすめします
二輪草が咲いていました。結局期待していたイワタバコには逢えませんでした。(見落としました?)
BSを探してウロウロ。鶴峠方面を振り返ると、良い雰囲気でした
漸くBSを見つけました。地元のお婆ちゃんと話しながらバスを待ちます

by tochan

一昨日出かける予定だったが、寝坊してバスに間に合わず中止。この後天気も良くないようなので、改めて出かけた。

・種々の理由で、一昨日から今日に変更した先生と達人と、浅川BS迄一緒。
・御堂尾根から稜線に登る先生・達人と別れ、未だ歩いたことがない浅川峠まで登る。
・浅川峠を過ぎると、俄然野鳥が多くなる。しかし、山の野鳥は警戒心が強く、中々撮らせてくれない。

・権現山で軽い朝食。下った所で、御堂尾根を登った先生と達人と出会うが、撮影が主の2人を追い越して先に進む。
・三ツ森北峰手前のヒカゲツツジは、今年は当たり年の様で薄黄色が素晴らしい。
・三ツ森北峰で、朝食と思ったら、吐き気がして食べられない。ここの所暫く無かったのだが・・・。
・おまけに下り始めたら、両脚が痛くて歩けない。先週の疲れ+ハードスポーツの連続で疲れている?

・大寺山から先は、林道ばかりで登山のトレースが判らない。しかし、前回未確認の小寺山を確認出来てラッキー。
・坪山分岐で、大休憩して思案。赤線を繋げるために佐野山を往復する予定だったが、体調不良の為このまま坪山に下ることにした。

・坪山に近づくにつれ、ヒカゲツツジの花が凄い。一部散っているが、坪山を越えて西尾根でも下まで凄い。
・しかし坪山の下りは想定外だった。”ハイキングに絶好の花の山”と、思って居たら、とんでもない。滑りやすい黒土と適度な岩が、格好のスリップ環境を形成する急斜面の連続。
・ほぼ全コースにトラロープが施設されて居るが、適当に下っていたら両脚の不調で、3回も大きく滑って転倒してしまった。

・飯尾の部落のBSが判らず、ウロウロしたが漸く見つかり、地元のお婆さんと楽しい雑談をしながらバスを待つ。

ヒカゲツツジの優しい色合いに癒やされた一日だった。

<本日の実歩行時間>5時間30分、(山と高原地図コースタイム;7時間10分)