記録ID: 848845 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー seiyajin
天候晴れ のち 曇り
アクセス
金原ダムに駐車場 数台
その先にも2台止められる場所がある

S金原ダム06:3006:51作業道入口08:45金原峰08:5510:00小烏帽子岳10:0510:15烏帽子岳10:4511:00角間コース分岐11:1511:27市民の森コース分岐11:55林道終点12:37大富士神社12:59林道合流13:38金原ダムG
コース状況/
危険箇所はありませんが、正規の登山コースではないので迷いやすいかもしれません。
その他周辺情報日帰り温泉は湯楽里館がある。

東御市にある金原ダム駐車場がスタート地点です。山頂との標高差は900m。まず林道を歩きます。
今回は金原川から2つめの作業道に入りました。ここから直登するつもりでしたが、作業道が整備されているようなので、少し進んでみました。
すると西の尾根に行ってしまいました。そこで、コースを戻しながら、尾根に出ました。
尾根をたどると金原峰に着きます。
ここからは烏帽子、小烏帽子がよく見えます。
金原峰から少し下ります。金原峰を振り返ったところです。
その後、ササ原歩きが続きます。右側の崖に沿うように進むのですが、歩きにくいです。
ササを抜けると視界が開け、小烏帽子がすぐ近くに見えます。
小烏帽子から見た烏帽子岳です。
スタート地点の金原ダムは、はるか下です。
上田市と北アルプス。
小烏帽子から10分で烏帽子岳です。
八ヶ岳
蓼科山
鹿島槍、五竜岳など
槍・穂高連峰
空木岳と木曽駒
この日は誰にも会いませんでした。
角間コース分岐のあたりは、ほんの少し雪がありました。
林道と交差したところが上田市民の森コースとの分岐です。私は左折して、林道を進みました。林道の終点から南西へ尾根沿いに下ります。
少し登って1530mピークがあり、そこに大富士神社があります。国土地理院の地図とはずれています。

毎回コースを変えて登っていますが、今回は大富士神社を経由して下ることにしました。登りは金原川の西の尾根を通る予定でしたが、作業道を進んでみたら西に行ってしまいました。GPSで気づいて修正し、予定の一つ西の尾根を登りました。初めて通る尾根でした。下りに通った大富士神社のコースは下りやすくてよかったです。まだ、私の知らないコースがありそうです。