記録ID: 848899 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(表登山道〜裏登山道)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー tka1961
アクセス
タクシー、 車・バイク
表登山口の駐車場(無料)に、8:00頃到着しましたが、満車のため、近くの観光用駐車場(300円)に駐車しました。50台程度止めれると思いますが、半分近くは埋まっていました。帰りは、満車状態でした。また、裏登山口にも駐車場がありました。そちらは、がらがらでした。

Sスタート地点08:1208:21藤原岳大貝戸休憩所08:57藤原岳表登山道五合目08:5809:28藤原岳八合目09:40藤原岳九合目09:4210:04藤原山荘10:0510:21藤原岳10:2510:36藤原山荘10:3911:03天狗岩11:2711:44藤原山荘11:4511:57藤原岳九合目11:5812:04藤原岳八合目12:0612:29藤原岳裏登山道五合目12:3013:00裏道・聖宝寺口登山ポスト13:0213:15聖宝寺(裏道登山道)入口13:20ゴール地点G
コース状況/
観光用駐車場→表登山道→藤原山荘→藤原岳→藤原山荘→天狗岩→藤原山荘→8合目→裏登山道→観光用駐車場
全体的に登り易い山道ですが、コースが長い分、あとで効いてきました。
コースは、人気の山ということもあり、山道は、しっかり踏まれていて、道迷いをすることは、ありません。ただ、帰りに裏登山口を利用したのですが、片側斜面で、砂利がなどで滑り易い所や、木の根がでている所もありますので、慎重に下山しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

表登山道の駐車場は、満車だったので、観光用駐車場に、駐車しました。
9合目から見た藤原岳
藤原山荘到着です。
きれいなトイレが設置されています。きれいに使いたいです。ありがとうございます。
藤原山荘から、藤原岳の途中に、アセビが咲いていました。
藤原岳山頂手前からの、天狗岩
藤原岳山頂です。
藤原岳山頂から見た雨乞岳
藤原山荘を経て、天狗岩へ向かいます。
緩やかなアップダウンが続きます。
途中どっちかなと迷ったのですが、すぐ目の前に大きなケルンがありました。
天狗岩到着です。
森の中で途中で、道のわかりにくい所がありましたが、赤テープをしっかり見ていれば、道迷いはなさそうです。
今日の昼ご飯です。
天狗岩から見た、藤原岳
最後の福寿草が、咲いていました。
帰りは、8合目から右へ折れて、裏登山道を下ります。
裏登山道、ロープが張ってあり、わかりやすいルートです。
ただ、砂利道で、急な所は滑りやすいので、気を着けて下山します。
「なずな」かな?
砂防ダムが見えてきました。あと、もう少しです。
砂防ダムを登ると、舗装路に出ます。舗装路を、少し歩いて右に折れ、聖宝寺の裏の道を歩きます。
裏道登山口に到着です。ここから、駐車場まで、10分ほどです。
お疲れさんです。

登山道はよく踏まれていて登り易く、その分、人もたくさんいる(駐車場もいっぱいでしたし…)かのと思いましが、山が大きいので、それ程きになりませんでした。ただ、12:00頃の藤原山荘の前は、昼食をとる人で、あふれていました。ゆっくりするなら、天狗岩、もしくは、天狗岩途中にも景色の良い所があるし、そこでの昼食が、お勧めです。