記録ID: 848911 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

【大山】美保湾・中海・宍道湖まで見渡せた。

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー Chinchillayasukun555
天候くもり
アクセス
大山夏山登山口前駐車場(シーズン外は無料)

S夏山登山口10:3311:09三合目11:23五合目11:2411:26行者谷分かれ11:2911:36六合目避難小屋11:4112:03八合目12:0612:10石室方面との分岐12:1112:21大山頂上碑12:2812:47石室方面との分岐12:54八合目12:5513:13六合目避難小屋13:19行者谷分かれ13:2013:22五合目13:2313:30三合目13:46夏山登山口13:4713:49ゴール地点G
コース状況/
*上の方はところどころ残雪あり。足跡着いていたのでアイゼン使わず登りました。
その他周辺情報*温泉博士5月号 中山温泉 に入って木ました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 サングラス カメラ

駐車場出発!
ここから。
今日も階段地獄予定。
五号目。山の神様近く、分かれ道付近からの景色。
依然階段。
後ろには海が見える。
避難小屋から見渡せる、日本海!
遠くに宍道湖。
きたみち。
ところどころ雪はあるけど踏み跡あるのでわたしでもアイゼンなしで行けそう。
こんな道
木道が続く。
避難小屋前4℃
立派な避難小屋
らくだの背
大山山頂
山頂からの避難小屋の景色。
同じ道をひた戻り、ゴール!

前日の夜、観光センター横の駐車場で車中泊。朝夏山登山口前駐車場に移動し、朝ご飯を食べていると、そこの管理の男性に「八王子から?」と声をかけられる。前がキャンプ場になっている駐車場。水は出ないけれどキャンプ場使ってよかったのに、と言われる。季節外は駐車場もキャンプ場も無料開放されているらしい。駐車場が開放されているのは知っていたが、前がキャンプ場だったのは気づかなかった。ご飯を食べて出発。今日の登山はほとんど階段というのは事前情報で知っていたが、階段よりも風が心配。阿蘇山火口付近の風・昨日の宍道湖周りの強風を体験し、あんな強風に山頂付近や尾根上で吹かれるのは勘弁と思いつつ登り進む。天気は悪くないが風が少し強いため、今日の登山指数はC→A。雨の心配はないので風の心配だけ。5合目くらいから後ろの景色が見えるようになってくる。上の方は雪が残って白いところが見える。段々と木が少なくなり後ろの景色が開けてくる。美保湾・中海・宍道湖まで見渡せる。途中すれ違った女性が山頂の情報を教えてくれる。山頂付近は風が少し強く、寒く、雪がちらついたとか。さすが日本海。昨日は風は強かったが太陽が出ていたので外の温度は20度くらい。車中は25度くらい。朝の登り口は標高約760mで10度くらい。山頂の避難小屋は4度。風はあり、体感はかなり寒いが、思ったほどの強風ではなくひと安心。山頂前の立派な避難小屋では4〜5人くらい中で休憩中。風が防げるだけでだいぶ暖かい。大山無事下山しお風呂は温泉博士の中山温泉へ。無色無臭透明のお湯の広いお風呂。入口に売っていた大きなタケノコにびっくり。