また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 848950
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

基山【オキナグサ 白髪の爺さんも見れました】

2016年04月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 yamatabi その他2人
GPS
16:00
距離
4.5km
登り
372m
下り
360m

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
1:57
合計
3:39
12:53
47
スタート地点
13:40
14:10
20
14:30
14:30
0
ゴール地点
14:30
15:50
23
2回目スタート地点
16:13
16:20
12
基山
16:32
ゴール地点
ルートは、GPSの調子が悪かったので手書きです。
2回目のコースタイムは、子供と遊びながらなので参考にしないでください。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1回目:水門近くに駐車
2回目:草スキー場下駐車場
その他周辺情報 1回目登山後、基山PAでソフトクリーム。その後、大興善寺でツツジ、シャクナゲを見て、草スキー場から子連れで2回目登頂。
水門跡近くの道が広くなった所にとめました
水門跡近くの道が広くなった所にとめました
わが国最古の朝鮮式山城。。ふむふむ
わが国最古の朝鮮式山城。。ふむふむ
しばらく車道を歩き、ここから右に史跡めぐりコースを行きます
しばらく車道を歩き、ここから右に史跡めぐりコースを行きます
米倉石群
よく整備された道です
よく整備された道です
鐘撞堂跡
つつみ。ため池があったのかな
つつみ。ため池があったのかな
東北門跡。原田方面からのルートと合流します
東北門跡。原田方面からのルートと合流します
ここで道が分かれますが、左を行きました
ここで道が分かれますが、左を行きました
丸尾礎石群
石が整然と並んでいます
石が整然と並んでいます
北帝門分岐
頂上の一角が見えてきました
頂上の一角が見えてきました
南東方向を望みます
2
南東方向を望みます
東、朝倉方面。古処山は霞んでいてわかりません
1
東、朝倉方面。古処山は霞んでいてわかりません
この間登った宮地岳の向こうは大根地山か
1
この間登った宮地岳の向こうは大根地山か
オキナグサ。毛むくじゃらです
2
オキナグサ。毛むくじゃらです
こっちにも
基い城跡(難しい漢字です)
3
基い城跡(難しい漢字です)
このように囲われて保護されています
このように囲われて保護されています
いものがんき
あの上が一番高いかな
1
あの上が一番高いかな
三角点がありました
1
三角点がありました
天智天皇の時代の城跡か
天智天皇の時代の城跡か
被災地に向かって飛ぶヘリコプターか?
液晶画面が反射してよく見えなかったので、適当に撮ったら左下に写ってました
被災地に向かって飛ぶヘリコプターか?
液晶画面が反射してよく見えなかったので、適当に撮ったら左下に写ってました
宝満山(左)と大根地山(右)
1
宝満山(左)と大根地山(右)
気持ちのいい頂上です
2
気持ちのいい頂上です
ハルリンドウ
基山PAとけやき台を見降ろします
1
基山PAとけやき台を見降ろします
耳納山系は霞んでます
耳納山系は霞んでます
この向こうに熊本が。ガンバレ
1
この向こうに熊本が。ガンバレ
イズセンリョウ???
イズセンリョウ???
車道に出ました
水門跡に戻ってきました
水門跡に戻ってきました
大興善寺の石段
つつじはあと少し
3
つつじはあと少し
新緑がきれいです
2
新緑がきれいです
シャクナゲがきれいです
1
シャクナゲがきれいです
ぼくも草スキーしたかった〜orzがっくり
3
ぼくも草スキーしたかった〜orzがっくり
草スキーは4時で終了なのに着いたのが3時50分。ごめん、また今度
2
草スキーは4時で終了なのに着いたのが3時50分。ごめん、また今度
上からごろごろ転がっておいで、といったら気を取り直して登って行きました
2
上からごろごろ転がっておいで、といったら気を取り直して登って行きました
ごろごろ
ごろごろ・・・でも草が痛い(アザミでした)
1
ごろごろ・・・でも草が痛い(アザミでした)
ぼくが一番にてっぺんに行く!
2
ぼくが一番にてっぺんに行く!
2度目の頂上。オキナグサの名前の由来の爺さんの白髪頭のようなもさもさした毛を発見
1
2度目の頂上。オキナグサの名前の由来の爺さんの白髪頭のようなもさもさした毛を発見
三角点に座ってみる
2
三角点に座ってみる
青空に月と八重桜がきれいです
青空に月と八重桜がきれいです
一番に車に着いたぞ
一番に車に着いたぞ
2度の登頂で基山を満喫しました
2度の登頂で基山を満喫しました
息子は遊び足らず基山町総合公園でさらに遊んで帰りました
3
息子は遊び足らず基山町総合公園でさらに遊んで帰りました
「お父さんは疲れたんだけど。早く帰ろうよ。」
「もっと遊びたい」
「お父さんは疲れたんだけど。早く帰ろうよ。」
「もっと遊びたい」

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ 靴下 ザック 地図(地形図) GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

5歳の息子と久しぶりに山に行こうと、基山登山口の近くまできてみると、「体がきついー」と言い出しました。無理に連れて行って山嫌いになられたら困るので、妻と息子は、基山PA近くの上原田公園で下して、一人で水門跡登山口に向かいました。
基肄城跡をめぐる史跡コースは、急登もなく歩きやすく整備されていて、子連れでも大丈夫そうです。
遠くは霞んでいたものの、頂上からの景色は筑後平野を見降ろす絶景です。頂上一帯には、チョコレート色のオキナグサが咲いていました。その周りは紐が張られて保護されています。
頂上でしばらくのんびりした後、基山PAで家族と合流、息子は元気が回復して、公園で思いっきり遊んだとのこと、ならばと、草スキー場から登らせてみることにしました。そのまえに大興善寺(つつじ寺)にツツジを見に行きましたが、まだ2分咲き程度でした。
草スキー場に着いたのは4時前。まだ草スキーで遊んでいる子供が数人いました。「ぼくも草スキーしたい」というので、そりを借りに行くと、4時で終了ですといわれ、息子がっくり。ここは段ボールなど接地面の大きいものは禁止なので、代用品もありません。
しかたないので、ごろごろ転がって遊ばせると、「石やとげとげが痛い」と嫌がります。
頂上までの往復、親子で競争し(負けず嫌いの息子は1番になりたがります)、下りではスピードがつきすぎて、転んでべそをかいたり、反抗期の息子には手を焼きます。
さらに遊び足りないらしく、公園に寄ってへとへとになるまで遊んで、帰りの車の中では爆睡でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら