ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 848957
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

天城縦走(万二郎岳〜万三郎岳〜天城峠)

2016年04月18日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
0:29
合計
5:42
8:57
13
天城縦走登山口バス停
9:10
9:10
33
9:43
9:45
14
9:59
9:59
16
10:15
10:15
27
10:42
10:42
7
万三郎岳
10:49
10:49
11
万三郎岳下分岐点
11:00
11:00
7
片瀬峠
11:07
11:07
5
小岳
11:12
11:12
28
ヘビブナ
11:40
11:49
21
戸塚峠
12:10
12:10
32
白田峠
12:42
12:45
5
八丁池
12:50
12:50
62
見晴台入口
13:52
13:52
21
向峠
14:13
14:25
8
天城峠
14:33
14:36
3
旧天城トンネル北口園地
GPS計測が途中からうまくいって無かったため、写真のタイムスタンプより編集しました。
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:(前泊) 伊東駅〜天城縦走登山口バス停
帰り:天城峠バス停〜修善寺駅
コース状況/
危険箇所等
たまに滑落要注意。泥濘なし。
今週は天城山に挑戦です。
伊東に前泊して、伊東駅からバスで登山口までやって来ました。
バスは50分ぐらい乗ってきたんですが、ちょっと酔っちゃいました。
今週は天城山に挑戦です。
伊東に前泊して、伊東駅からバスで登山口までやって来ました。
バスは50分ぐらい乗ってきたんですが、ちょっと酔っちゃいました。
ここが登山口ですね。
今日は足、膝の疲労を引きずっているので無理せず行こうと思います。
では、8:57 出発〜
ここが登山口ですね。
今日は足、膝の疲労を引きずっているので無理せず行こうと思います。
では、8:57 出発〜
歩き出し。緩やかな道を進みます。
今日は平日ってこともあるせいか、登山口で見かけた登山者は4人程でした。
歩き出し。緩やかな道を進みます。
今日は平日ってこともあるせいか、登山口で見かけた登山者は4人程でした。
今日は天気が良く、涼しい風も吹いていて、山の中はホントに気持ちいいです。
春ですね。
天気予報によると午後から下り坂らしいので、あんまり遅くなるのは避けたいな〜
今日は天気が良く、涼しい風も吹いていて、山の中はホントに気持ちいいです。
春ですね。
天気予報によると午後から下り坂らしいので、あんまり遅くなるのは避けたいな〜
9:10 四辻通過。
身体が温まってきたせいか、足の疲労は気にならなくなってきた。
よし、なんか今日も頑張れるかも!
9:10 四辻通過。
身体が温まってきたせいか、足の疲労は気にならなくなってきた。
よし、なんか今日も頑張れるかも!
水が足りない訳じゃないけど、水場があるとなんか安心する。
水が足りない訳じゃないけど、水場があるとなんか安心する。
なんか調子乗ってきた。
少しペースを上げて快調に進みます!
なんか調子乗ってきた。
少しペースを上げて快調に進みます!
おー!富士山チラ見!
もっとちゃんと見たい〜

登山口までのバスの中からも、ちょいちょい見えちゃってたけど。
おー!富士山チラ見!
もっとちゃんと見たい〜

登山口までのバスの中からも、ちょいちょい見えちゃってたけど。
調子乗って走る。
調子乗って走る。
お!また富士山チラ見。
完全に見せてはくれないパターンね。
お!また富士山チラ見。
完全に見せてはくれないパターンね。
万二郎岳まであと200mです。
万二郎岳まであと200mです。
ちょっと急登になる。
ちょっと急登になる。
お、山頂来たかな?
お、山頂来たかな?
9:43 あっけなく万二郎岳到着。
残念ながら、ここから富士山は見えません。
9:43 あっけなく万二郎岳到着。
残念ながら、ここから富士山は見えません。
とっとと万三郎岳に向けて進みます〜
とっとと万三郎岳に向けて進みます〜
天気良くてきもちいいですね。
こっちは富士山は逆方向だから南側。
霞んでるところは太平洋かな。たぶん。
天気良くてきもちいいですね。
こっちは富士山は逆方向だから南側。
霞んでるところは太平洋かな。たぶん。
よいしょー。まだまだ余裕ありますよ!
よいしょー。まだまだ余裕ありますよ!
またまた富士山チラ見。
中途半端に見せてくる感じ、
じらしプレーですよ。
またまた富士山チラ見。
中途半端に見せてくる感じ、
じらしプレーですよ。
馬の背
馬の背?
アセビのトンネルって書いてます。
この木がアセビというんですね?
アセビのトンネルって書いてます。
この木がアセビというんですね?
おーすごい。トンネルだー
楽しいなこりゃ
おーすごい。トンネルだー
楽しいなこりゃ
石楠立というところを通過
万三郎岳まであと900m
もうちょいだね。頑張るぞー
石楠立というところを通過
万三郎岳まであと900m
もうちょいだね。頑張るぞー
ここもーー!
なかなかバッチリ見せてくれません。
じらしプレー
1
ここもーー!
なかなかバッチリ見せてくれません。
じらしプレー
徐々にまた急登になってきました。
徐々にまた急登になってきました。
はあ、息が上がってきた。
空〜、気持ちいい〜、はあ〜
はあ、息が上がってきた。
空〜、気持ちいい〜、はあ〜
そろそろ万三郎岳山頂かな?
そろそろ万三郎岳山頂かな?
ここも!見えそうで見えない。
じらしプレー
ここも!見えそうで見えない。
じらしプレー
10:42 万三郎岳山頂に到着〜
ここまでは体力的にも問題なし。
ずいぶんあっけなくきちゃいました。
1
10:42 万三郎岳山頂に到着〜
ここまでは体力的にも問題なし。
ずいぶんあっけなくきちゃいました。
山頂からの富士山も
木の枝が邪魔です。
じらしプレー
1
山頂からの富士山も
木の枝が邪魔です。
じらしプレー
とりあえず天城峠を目指して進みます〜
今日は来た道へは帰りません。
とりあえず天城峠を目指して進みます〜
今日は来た道へは帰りません。
お!今日イチの富士山ですが、
まだまだ不満です。
2
お!今日イチの富士山ですが、
まだまだ不満です。
この辺りの木は、アマギシャクナゲという伊豆半島固有の木だそうです。
へー
この辺りの木は、アマギシャクナゲという伊豆半島固有の木だそうです。
へー
万三郎岳直前の最後の急登です。
心拍数上がってます。
万三郎岳直前の最後の急登です。
心拍数上がってます。
10:42 万三郎岳山頂に到着です!
なかなか順調です。
でも、ここから天城峠まで10km近くあるのかな?
10:42 万三郎岳山頂に到着です!
なかなか順調です。
でも、ここから天城峠まで10km近くあるのかな?
山頂付近からの富士山
やっぱりどうしても枝が邪魔する
3
山頂付近からの富士山
やっぱりどうしても枝が邪魔する
どんどん先へ進みましょう。
万三郎岳下分岐点です。
どんどん先へ進みましょう。
万三郎岳下分岐点です。
天気はまだまだ快晴です。
おもったより身体も動くし、ホントいい気分です。
天気はまだまだ快晴です。
おもったより身体も動くし、ホントいい気分です。
この下った先でまた登り返しかな?
この下った先でまた登り返しかな?
片瀬峠を通過です。
こに地図に天城峠はまだ出てきません。
まだまだゴールは先ですね。
片瀬峠を通過です。
こに地図に天城峠はまだ出てきません。
まだまだゴールは先ですね。
この辺りはブナの原生林だそうです
鳥の鳴き声がやかましい
この辺りはブナの原生林だそうです
鳥の鳴き声がやかましい
ヘビブナ!?
蛇みたいなブナってことですよね、たぶん。
ヘビブナ!?
蛇みたいなブナってことですよね、たぶん。
ところどころに、こんな黒くテカって石が転がってました。
なんですかねこれ。黒曜石?違う?
ところどころに、こんな黒くテカって石が転がってました。
なんですかねこれ。黒曜石?違う?
んーー??あれ??
んーー??あれ??
道が分からん。登山道から外れてる。
道が分からん。登山道から外れてる。
ここなんだけどなー
うーむ
ここなんだけどなー
うーむ
大丈夫でした。
11:40 戸塚峠通過〜
ちょっとここで休憩しよう〜
11:40 戸塚峠通過〜
ちょっとここで休憩しよう〜
ザックを降ろして、ベンチで一休み。
予想外にふっくらしたままのおにぎりを食べます。
さっきから山の中は虫が結構飛んでるので、おにぎりに着かないように、急いで食べる。
2
ザックを降ろして、ベンチで一休み。
予想外にふっくらしたままのおにぎりを食べます。
さっきから山の中は虫が結構飛んでるので、おにぎりに着かないように、急いで食べる。
わ!デカい虫が飛んできて肩に止まってる!と思ったら違いました。
デサントのロゴ、蛾っぽいですよね。
1
わ!デカい虫が飛んできて肩に止まってる!と思ったら違いました。
デサントのロゴ、蛾っぽいですよね。
あんまりお腹すいてないし、とっとと先進みます。
あんまりお腹すいてないし、とっとと先進みます。
そんなに倒れるの?!
そんなに倒れるの?!
なんか見えてきましたよ?
なんか見えてきましたよ?
12:43 八丁池に到着
魚いるのかな?
12:43 八丁池に到着
魚いるのかな?
どんどん先へ急ぎます。
天城峠まで5.4km
頑張るぞー
どんどん先へ急ぎます。
天城峠まで5.4km
頑張るぞー
なだらかな道を進みます
なだらかな道を進みます
黙々と行きます
まだ黙々と行きます
まだ黙々と行きます
このへんもずーっと平坦です
このへんもずーっと平坦です
天城峠を目指しています
天城峠を目指しています
ちょと曇ってきたみたいね
やっぱり天気予報通り下り坂なのかな
ちょと曇ってきたみたいね
やっぱり天気予報通り下り坂なのかな
立派な木
皮を剥がされ過ぎた木?
なんて木なんでしょう
皮を剥がされ過ぎた木?
なんて木なんでしょう
ワサビ作ってるみたい
ワサビ作ってるみたい
天城峠まであと2.5kmらしいです
だいぶやってきましたね。
この時点で13:37です。天城峠バス停の14時台のバス乗れるか?!急ごう!
天城峠まであと2.5kmらしいです
だいぶやってきましたね。
この時点で13:37です。天城峠バス停の14時台のバス乗れるか?!急ごう!
立派な倒木がある
立派な倒木がある
なんか見えてきたよ?
なんか見えてきたよ?
ここが天城峠です!
ここが天城峠です!
んでもって、バス停行きたいんだけど、どっち行けばいいんだ??
んでもって、バス停行きたいんだけど、どっち行けばいいんだ??
しばらく天城峠付近をさまよう
しばらく天城峠付近をさまよう
なんだここ
どっち?
さまよい中
また天城峠に戻ってくる
約15分の無駄
旧天城トンネル方面かな?
また天城峠に戻ってくる
約15分の無駄
旧天城トンネル方面かな?
急いで下る
おしっこしたい
急いで下る
おしっこしたい
お、なんか見えてきたよ
お、なんか見えてきたよ
おしっこセーフ
ここが旧天城トンネルかあ〜
心霊スポットな雰囲気
ここが旧天城トンネルかあ〜
心霊スポットな雰囲気
バス停へは更に下ります。
バス停へは更に下ります。
道路が見えて来た
ゴールっすか?!
道路が見えて来た
ゴールっすか?!
14:42 今日のゴール、天城峠バス停に無事到着です。ありがとうございました。

その後、14:54修善寺駅行きで帰りました。
終わり
14:42 今日のゴール、天城峠バス停に無事到着です。ありがとうございました。

その後、14:54修善寺駅行きで帰りました。
終わり

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計

感想

<実績/コースタイム>
トータル:
5:42/7:15=78.6%

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら