記録ID: 849052 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

伯耆大山 2座目/日で後半バテバテ

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー t01353ak
アクセス
米子道溝口ICから10kmほど

S大山火の神岳温泉「豪円湯院」13:1913:46三合目13:57五合目14:00行者谷分かれ14:0114:10六合目避難小屋14:1414:32八合目14:3314:38石室方面との分岐14:3914:47大山頂上碑14:5615:04石室15:0515:08石室方面との分岐15:21六合目避難小屋15:25行者谷分かれ15:43元谷小屋15:4815:54元谷堰堤右岸分岐15:5516:03元谷・下宝珠越分岐16:07大神山神社16:13大山寺16:1416:17ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特にありませんがわずかに残雪あり、下りは要注意
その他周辺情報登山口から歩ける豪円湯院がおすすめです。600円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

向かう途中の大山、かっこいい
たまにくる会報で知ってはいたモンベル大山店!ホントに登山口間近にあるのねー
ひたすら階段続き
1合10分弱くらい
少し開けてきました すでに日本海が見える!
崩れてますねー 登ってる間もゴロゴロ石が落ちる音がしました
多少の残雪あり
トレランシューズだと少し心もとない
湾がいい感じに見えますね 美保湾だそうです
8合目すぎて分岐 有名な石室は右だけど左行って頂上登ってから周回してくる
山頂!
天気いいと石鎚や剣も見えるの??
確かに瀬戸内海はうっすら見えました
山頂避難小屋
剣ヶ峰、立入禁止
日本に剣ヶ峰はいくつあるんだ?笑
やったー
時計回りに周遊
石室!
うーん泊まる気はしないかな…笑
少し明るくなってきた
このあと下山してから晴れてきました
下りは行者登山口方面へ
元谷避難小屋
いきなり寺の裏に出る!
霊験あらたか
立派です
お疲れ様でした!

朝方に石鎚山登ってから、そのまま大山へ。翌日登ろうと思ってたけど時間あるし、翌日は晴れるもののガスるとヤマテンが言うので登っちゃうことに。

さすがの名山、曇天の平日午後からだけど20人くらいと会いました。自分より遅くに登った人はいないっぽい。

だいたい階段でとっても登りやすいのだけど、朝から立て続けで後半はバテバテ。特に下りでは炭水化物摂取が足りず完全にガス欠。なかなか辛かった。。

それでもトータルで3時間、登りやすいながら威厳ある立派ないいお山でした。下山後、大山に見とれてたら車を縁石に乗り上げてしまいタイヤをバースト、これには反省。。