記録ID: 849083 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

塩の道トレイルその3 平岩~中土

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー NatureGirl
天候はれ時々ぽつぽつ
アクセス
電車車・バイク
平岩駅まで車で行き中土駅から大糸線で帰りました。
中土-平岩区間240円

Sスタート地点09:2310:13葛葉峠10:1414:30中土駅G
コース状況/
危険はないですが道がわかりにくいです。しかし道間違えても村の中だったり国道見えてたりなので遭難はしないかと
その他周辺情報平岩駅近くの国富とか?

スタート。平岩駅。前回はここがゴールでした
少ない…乗り遅れたら死ねる。
大糸ぽっぽと最初に目指す白馬大仏
ヤマブキですかね、咲き乱れてました
道あってるか不安…だったけどやっと見つけました!
ヤマブキ
白馬大仏着。ちっちゃいころはもっと巨大なイメージだったんだけどなぁ
登れるかと思ったけど鍵かかってました
ヒトリシズカ?
わからない…
ボッカトチノキ
廃墟
廃墟
カタクリ発見!まだ終わってなかった!
まだ調べてない
今まで塩の道を歩いた経験から道が分かれてたら舗装されてないが正解と思って進んだ結果間違えて藪突き抜けていこうとしたら謎の巨岩地帯に。
巨岩の森
イチリンソウ
葛葉峠につきました!
イカリソウ。日曜日にいった春日山は白いトキワイカリソウだった。トキワイカリソウは日本海側にしかないんですよね
見慣れた慰霊碑。国道148号にでました
塩の道
お邪魔します、長野県。このトンネルの横に…
下へ降りる階段があります!いつも通ってなかったら確実に分からない!
やっと舗装路から離れます
が、すぐまた舗装路。道の駅まで2km。余裕余裕!と思っていたのが間違いでした
しかも道路に書いてあるけど多分ちょっと塩の道じゃないとこ歩いてたっぽい
ここからがわかりにくいんです!
こんな道を踏み跡を頼りに進むとお墓があるのですが、その先に進むと崖っぽい。一応トライしてみたけどボッカさん大荷物しょってこんな崖歩かないよね?とおもい引き返す。しばらくグルグルさまよっていたら戻る途中に道発見。やっぱりわかりにくい
少し進むと今回のメインっぽい天神道。
砂山。塩の道らしいいい道!
ここには石仏がありました!しばらく静かな道を進んでいると…
後ろから大型動物の気配…怖いよー怖いよーと恐る恐る振り返ると熊!くらいでかいカモシカちゃんでした。
(わかりますか?木の葉をたべてます)
ここはカタクリ街道と名付けよう。色が濃くてきれいです。
イチリンソウいっぱい
かわいいです
向こうは来馬を経て千国方面
え・・・湯原まで3.8kmもあるの?さっき道の駅まで2kmだったじゃん…
茶店跡。ここでも背後からなにやら気配が…
茶店跡に三峯様。なんのことだかわかりません
同じ場所にて
唐申塚
天神道をぬけました!この先すぐ道の駅です!途中京都から来られたご夫婦にお会いしました!道の駅で豚まん補給。今日は非常食しか持っていないのです
諏訪社
風吹の登山口への分岐
この坂の上・・・へ行く元気がありません
来馬の説明
でかい岩
また林のなかへ
石坂が遠い…
昔大崩落したそうです
作家さんらしいのですが私にはわからない。それにしてもぽかぽかきもちいい
民家に福寿草。じつはここでも迷って藪とか田んぼのあぜみたいなところを突っ切っていきました
賽の神ってかいてあるけどこれもどれのことだかわからない。さっき道の駅で1200円のガイドブック買っとけばよかったな…(;´Д`)
ここまで九里八町歩いたっぽい。このすぐ先でまたしてもよくわからない道標に惑わされ進んだ結果中土駅へ降りたいのに行きすぎてしまい、引き返しました。しかも電車の時間が怪しかったので駅までは普通に道路を歩いて下りました
中土駅。ゴーールです!電車来る15分前!セーフです!お疲れ様でした
ノートを見ると二年前の仲間の書き込みが。この時は私は日帰りで平岩で帰って仲間たちは一泊で中土まででした。やっとここまで追いついたけどみんなは去年白馬まで行ってるのでもう一回行かないと追いつけないかな。

この時期、山に行くには微妙だったので軽装で手軽に行ける塩の道トレイルの続きを歩いてきました。
その1はこちら→ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-436610.html
その2はこちら→ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-438370.html
今回はチーム海谷で私だけ歩いてないセクション3瀬音を辿る、癒しの道。
コースガイド→ http://sionomichi-trail.com/coursemap.php
下調べもろくにしないでいったら携帯でこのコースガイド開けずとても苦労しましたw
でも迷いながら歩いたおかげで結構楽しいお散歩になりました。次はチームのみんなに追い付くために白馬まで頑張ります!