記録ID: 849140 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

734金糞岳、近江遠征第二日・関西百名山・74座目

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇り一時小雨、3〜8℃(山頂、0℃)
アクセス
高山浄水場の前、堤防沿い駐車場(10台・無料)
トイレはここから300m先の高山キャンプ場利用可

コース状況/
とくに危険箇所はありません。
登山道にテープあるが少ない、時に道がわかりにくい箇所もあった。
基本は尾根筋なので地形図を見て進んだ。
登山ポストは高山キャンプ場へ行く橋の袂にある
その他周辺情報登山口から一番近い温泉、健康パークあじさい(火曜定休日)
その次に近い、あねがわ温泉に前日に続いて入浴(¥785)

長浜市八島
あねがわ温泉
ゆっくり

by annyon

近江遠征の関西百名山巡りです。
前日、ヤマレコのサーバが不調でレコUPしたのが11時過ぎ、疲れてそのままローソンPで車中泊した。
第二日目は金糞岳、1317m(滋賀県ナンバー2の山で花が多い)。
周回コースは全18劼竜離で約8〜10時間かかるという。
早朝に登山口へ着き6時過ぎに出発した。
天気予報は晴れ、朝はよく冷えて3℃だった。
ところがだんだん雲が広がり山頂に着くや暗い雲に覆われて霧雨が降ってたきた。
気温も0度で風も強く身体は冷える一方。
おにぎりと温かいお茶を飲んで早々に下山を開始した。
金糞岳は山野草の多い山でした。逆コースなら序盤は進まなかった。
晴れていれば、琵琶湖に白山から北アルプス、南アルプスなど一望できたのに残念でした。
今日は山頂付近で岐阜の方と出会った、同年代で嬉しくて長話となった。
下山後、最寄りのあねがわ温泉につかった。
明日は最終日、七七頭ヶ岳と賤ヶ岳の予定です。