記録ID: 849168 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武甲山〜小持・大持山〜ウノタワ アカヤシオ、カタクリetcレポ

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー Mon-Day
天候晴れ〜曇り 時々小雨
アクセス
スタート:秩父鉄道 裏山口駅
ゴール :西部秩父線 横瀬駅

ルートは手書きです。
コース状況/
大持山の肩からウノタワ間に激下りがあります。特にウノタワ直前は落ち葉が多く足を掬われてしまった・・・
その他周辺情報西部秩父駅の仲見世通り(食堂・土産の商店街)は工事中。2017年春頃リニューアルオープン予定で営業中の店舗が少なくなっていました。

浦山口駅の改札出て右、T字路右で少し先のこの分岐を左に入ります。(橋立鍾乳洞方面)
道端に咲いていたシャガと山吹。
民家にあったドウダンツツジ。花はアセビに似ていますよね。
林道から右上に見える山にも春は来ています。
スミレ(スミレの種類わかりません。その他の花も自信ありません。間違いがありましたらどうぞ指摘してください。)
キケマン。山の中でもいっぱい見つけました。
橋を渡ると
瑞々しいペアのヒトリシズカ。
スミレ。切れ目がある葉。今日見た中ではこの株だけ。
スミレ。ハート型の葉。一日中見た。
スミレ。細長い葉。登り中にいっぱいありました。
尾根に乗ったところ。
今日初のアセビ。木は多いけど花は少ない。
桜がまだ残っていました。
後で行くアカヤシオがある小持山。
スミレ。道端にいっぱいあった。
ミツバツツジ。雄しべが5本。
映える色で美しい。
長者屋敷の頭。4・・・?
奥秩父のビューポイント。右の方の雪山は八ヶ岳か?更に右に肉眼では浅間山が見えました。
雁坂嶺〜破風山〜木賊山〜甲武信ヶ岳〜三宝山。埼玉最高峰の三宝山は未踏です。
ハシリドコロ。群生していました。
両神山のビューポイント。
今年初のカタクリ発見!!!見つけるとなんか嬉しくなります。
にゃお〜。猫の目草。
ヘビイチゴ?(調べ中)
武甲山の肩の標柱の後ろに群生。コバイケイソウ。
休憩ログハウスをバックに。
鳥居をバックに。
こんにちは。
この時期お約束の頂上からの芝桜。
奥の山並みは外秩父七峰縦走の笠山、堂平山、剣が峰。今年もいよいよですね。
武甲山の肩〜大持山の肩の区間はカタクリロード。
筆リンドウ。
ぶどう状のアセビ。武甲山をバックに。
小持山山頂には手が届く高さにアカヤシオがいっぱい咲いていました!つぼみは濃いピンクでまた可愛い。
わんこ君も見に来たのか?
縦走路の脇にも。ピンクがいっぱい。
まだつぼみが多いです。
絶景ポイントにもアカヤシオ咲いていました。(画像右下の木)
蕎麦粒山〜三つドッケ。
大持山の肩。ビューポイント。ウノタワへの分岐。
前列左から武川岳、前武川岳。真ん中の列に伊豆ヶ岳、古御岳。
ミツバツツジ。ウノタワへ最後の激下りの始まり。
激坂で落ち葉があるので要注意!
ウノタワ着。二度目です。貸切。
鳥首峠に向かう縦走路上には今日一番きれいなアセビがいっぱい。良い香りがします。
点火したタイミングで小雨が降って来たので(><)杉の木の下に大移動。
食後にウノタワの春を探しに・・・ あります。まります。
こっちにも。
折れた幹にも新芽があります。
出入り口にある看板。この少し先から下りが始まる。
最初の渡渉ポイント辺りまで咲いてました。ハシリドコロ、ニリンソウも同じく。
ピーマンみたいな葉。どれも低い位置で2〜3本に分枝しています。
ニリンソウ。今日はいっぱい見ました。
1〜2週間で咲きそうなつぼみ。葉はキンポウゲ科っぽい。
四つ股。分岐点。
みどり二輪草でしょうか?
ムラサキケマン
ウノタワ入り口に出ました。林道歩き。
妻坂峠への入り口。
アブラチャン。
誰もいない一の鳥居で休憩。歩いて横瀬駅まで1時間半。
車道の脇に二輪草。ちゃんと2輪出ていました
夕闇の中の武甲山。
box席で飲む用のコーラ。

春の山はやっぱり花ですよね!と言ってもそれほど詳しくはないのですが(汗。皆様のレコを見るとアカヤシオが人気あるみたいってことでまずは小持山に決定。ついでに春のウノタワにも行ってみたい。ついでに羊山の芝桜も・・・・。今はなかなか山に行けないし欲張りなので。
 浦山口から林道に入るとスミレ、野イチゴの花、桜etcが咲いてました。林道終点から登山道に入るとまずはヒトリシズカ、尾根に乗るまでスミレだらけで6種類はあったのでは。尾根に乗ってから武甲山の頂上まではスミレ、アセビ(馬酔木)、桜、ハシリドコロ、カタクリの順で咲いてました。カタクリを見つけた時は嬉しくて「あ〜」とつい声が。アセビは甘くて少しクセのある香りがしました。見つけるたびにクンクンしてました(笑。カタクリはある程度の標高以上の全域で咲いてました。
 武甲山の肩からシラジクボまではニリンソウとフデリンドウがありました。
 小持山の頂上にはビーグル犬が。飼い主のおじさんが写真を撮るために少し離れるとキャンキャン吼えてうるさかったです。アカヤシオ狙いの単独おじさん二人としばしお話をしました。この山にシロヤシオはあるのかって話題になって「4年前の5月半ばに写真に撮りました」と私が言ったら「どこで?」と。大持山と小持山の間で一本だけあったのは間違いないとだけ伝えておきました。
 大持山手前の絶景ポイントにもアカヤシオはありました。それとまだ小さい赤いつつじの木も。
 大持山の肩からウノタワ間はカタクリとアセビをよく見ました。ウノタワに着く直前の激下り坂で落ち葉の吹き溜まりに左足を取られて膝を少しひねってしまいました。取り合えずお湯を沸かそうと準備をしているとまさかの雨が・・・。杉の木の下に移動して少し不安が。時間が押してるのと足の痛みが気になり始めていました。カップめん食べてコーヒー飲んで少し落ち着いて、カッパ着てゆっくりいこうと。すぐ雨は止んで良かったです。時間押してるのに花を見つけると撮ろうとする自分と葛藤しました。名郷からのバスも考えたけど便数が少ないし時刻表を予習して来なかったしで。なんとか歩けるから横瀬駅まで頑張ることにしました。妻坂峠までの登りは平気だけど下りはひねった左膝にはきつかったです。舗装路に出てしまえば何とかなりました。横瀬駅に着く頃には真っ暗でへとへとに。後、セメント工場の粉じんを吸った性で私の鼻は一気にぐじゅぐじゅに。花粉症の方は要注意です。羊山の芝桜はまたいつかの楽しみに取っておきましょう。それでも充実感&達成感は得られたので良い一日でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。