記録ID: 849215 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー Gonpapa
アクセス
西丹沢自然教室駐車場(無料)

05:36神奈川県立西丹沢自然教室
05:42ツツジ新道入口
05:58用木沢出合
07:05-31白石滝(大理石の滝)
08:17白石峠
13:39神奈川県立西丹沢自然教室
コース状況/
・西丹沢自然教室〜白石峠
 ・用木沢出合から0.8キロ地点の少し先までは、舗装された林道を歩く。
 ・未舗装の林道を少し進むと登山道に変わり、白石沢に沿って何度か渡渉を繰り返しながら、緩やかに登る。
 ・白石沢から離れる所(用木沢出合から2.1キロ地点)から急斜面をやや急登するが、直ぐに緩やかな巻道に変わる。
 ・ゴロ岩の登山道の終わり(用木沢出合から3.1キロ地点)から、急登/やや急登して白石峠に至る。

・白石峠〜畦ヶ丸
 ・木々の間より、右に道志山塊(今回は残念ながら御正体山はガスの中でした)、前方に畦ヶ丸・権現山・(今回はガスの中でしたが)富士山、左から後方に加入道山・大室山・蛭ヶ岳・檜洞丸を見ながら、平坦/緩やかなアップダウンを繰り返して尾根筋を進み、畦ヶ丸に至る。

・畦ヶ丸〜西丹沢自然教室
 ・山頂よりなだらかに下って軽く登り返した後、尾根筋を大室山に向かってやや急降する。
 ・そして痩せ尾根をなだらかに下って軽く登り返し、緩やかに下って小さなコルに短く急降する。
 ・コルから短く登り返した後、なだらかに下って善六ノタワに至り、善六ノタワから尾根を離れ、1119ピークを巻いて下る。
 ・巻道を終えて痩せ尾根を緩やかに下った後、急斜面を九十九折に下り、再び、痩せ尾根を下る。
 ・そして、急斜面をやや急降して、畦ヶ丸から2キロ地点で短く登り返す。
 ・その後なだらかに下り、やや急降し、西沢出合まで2キロ/畦ヶ丸まで2.8キロの地点で沢(西沢)に至る。
 ・沢に出た後は、沢沿いに渡渉を繰り返し(13回位)ながら、緩やか/平坦に下って西丹沢自然教室へ。
その他周辺情報ぶなの湯 700円 PM6:00まで。水曜定休。

05:36神奈川県立西丹沢自然教室。ガスで山が見えない〜!予報は晴れ、早く回復してくれ〜!
05:42ツツジ新道入口
05:58用木沢出合。前回は右を進んで犬越路へ。今回は左のゲートをくぐって白石峠へ。
朽ち果てた標識がある。右の沢が、水元沢か?この少し先から未舗装の林道に変わる。
林道終了。ここがトリキ沢か。
林道終了地点から振り返って。
渡渉すると本格的な登山道に変わる。この辺りが、大石沢か。
白石峠まで2.2キロ/用木沢まで1.5キロ地点で渡渉。
渡渉した後(用木沢まで2.1キロ/白石峠まで1.7キロ地点)、沢から離れる。
ここから、白石沢を離れ、急登に。
急斜面を九十九折に登り、
少し進むと、
白石滝を示す標識が現れる。
標識の下に踏み跡があり、下ってみる。
(振り返って)ザレた斜面に落ち葉が積もっており、滑り落ちないように慎重に進む。
白石滝(大理石の滝)
登山道に登り返す。
登山道に戻り、振り返る。
黄矢印の登山道の下の斜面の踏み跡を辿って、白石滝の上部に向かう。
白石滝の上部
白石滝の上部に流れ込む水。上部を通過している登山道へ向かう。
登山道が現れる。
(滝の上部を振り返って)白いのは流れ落ちる水。
登山道に戻り、振り返る。
渡渉前に振り返る。
左に進む。案内標識を見落とすと直進してしまいそう。
ゴロ岩を進む。
白石峠まで0.4キロ地点で鎖が現れると、急登に変わる。
GPSを見ると登山道から外れている。ガーミン地図データは廃れた旧道か?
尾根に向かって急登が続く。
(振り返って)
小ピークへ。
小ピークの左側にトラロープ。これがGPSに表示されていた登山道か?
中央ピーク(水晶沢ノ頭)に向かってダウン。右の霞んだピークが畦ヶ丸。
水晶沢ノ頭に向かって進む。
08:34水晶沢ノ頭
水晶沢ノ頭を振り返って。
(多分)ナメクラ沢ノ頭に向かってダウン。その左側の稜線は権現山〜畦ヶ丸。
(振り返って)ここが、ナメクラ沢ノ頭か。標識見当たらず。
御正体山方向。生憎と御正体山はガスの中。
(振り返って)檜洞丸
右奥ピークが畦ヶ丸。
(振り返って)左ピーク:加入道山、右の木に隠れたピークが大室山。
このピークがシャガクチ丸(蛇ヶ口丸)か。
(振り返って)左奥のピークは加入道山
(振り返って)加入道山、大室山
ここが、シャガクチ丸(蛇ヶ口丸)か?標識を見落とした。
左ピーク:畦ヶ丸
小さなコルを超えて、
ダウンし、登り返すとバン木ノ頭。
09:40バン木ノ頭(白石峠より2.6キロ、モロクボ沢ノ頭まで1キロ地点)
(バン木ノ頭から振り返って)加入道山、大室山
小ピークに、
立ち枯れた巨木。
(振り返って)加入道山、大室山
間もなく、モロクボ沢ノ頭。
10:07-20モロクボ沢ノ頭
左:畦ヶ丸、右:城ヶ尾峠
加入道山、大室山、(ガスの中に蛭ヶ岳)、檜洞丸.
(拡大)檜洞丸
(拡大)加入道山、大室山
痩せたコルの登り返しは、
砂地で滑りやすい。
甲相国境尾根(左:菰釣山、城ヶ尾山、大界木山、右端ピークは加入道山)
(拡大)菰釣山、城ヶ尾山、大界木山か
畦ヶ丸避難小屋
畦ヶ丸避難小屋内部
畦ヶ丸に向かう。山影が、畦ヶ丸。
畦ヶ丸の頂上部。
なだらかに下り、軽く登り返す。
加入道山、前大室、大室山
左:大室山、中央の奥にやっと蛭ヶ岳が姿を現した。
(拡大)蛭ヶ岳
畦ヶ丸まで0.8キロ、西沢出合まで4キロ地点
ピークに登り返す。
歩いてきた、大室山〜モロクボ沢ノ頭までの尾根筋 .
(振り返って)歩いてきたモロクボ沢・畦ヶ丸に至る稜線と畦ヶ丸(奥のピーク)。手前のピークは偽ピーク。
(拡大)加入道山、前大室、大室山
檜洞丸、檜岳、伊勢沢ノ頭、権現山か
小さなコルへ急降。
コルから短く登り返すと、休憩場所がある。
直進する踏み跡があるが、ここで、尾根から外れる。
(振り返って)ここから尾根を外れる。
12:05善六ノタワ。短い痩せ尾根(畦ヶ丸まで1.7キロ、西沢出合まで3.1キロ地点)
(振り返って)急斜面を九十九折にやや急降。
(振り返って)左の稜線を善六ノタワまで下り、中央の1119ピークを巻いて下ってきた。
短い痩せ尾根
畦ヶ丸まで2キロ/西沢出合まで2.7キロ地点で、短く登り返す。
畦ヶ丸まで2キロ/西沢出合まで2.7キロ地を振り返って。
(振り返って)砂地の斜面を登り返す。
ミツバツツジ
(振り返って)急降
西沢に下りた(西沢出合まで2キロ、畦ヶ丸まで2.8キロ地点)。ここからは沢沿いに下る。
12:41渡渉して、右折:本棚、左折:西沢出合(西沢出合まで1.8キロ、畦ヶ丸まで3キロ地点)
12:56下棚への分岐点(西沢出合まで1.5キロ、畦ヶ丸まで3.3キロ地点)。渡渉して右折し沢を進むと下棚へ。左折すると西沢出合。
下棚への分岐点に戻り、振り返る。
西沢出合まで1.3キロ、畦ヶ丸まで3.5キロ地点の休憩所。
(拡大)檜洞丸
砂防ダムを超える。
再び、砂防ダムを超える。
(振り返って)間もなく、西沢出合。
対岸に、西丹沢自然教室。
13:39神奈川県立西丹沢自然教室に到着。お疲れ様!!
中川温泉ぶなの湯

・3月に西丹沢自然教室から周回して大室山・畦ヶ丸を歩く計画だったが、前日に降った雪のために、途中で白石峠からエスケープした。

胸まで雪にハマり焦る〜大室山・加入道山(西丹沢自然教室より周回)

今回は、そのリベンジで残りの白石峠〜畦ヶ丸を歩く。

・天気予報は晴れだったが、西丹沢の山頂はガスに覆われた状態でのスタート。その後も天候回復はゆっくりで、富士、箱根・金時山、御正体山、奥多摩・奥秩父は望めないままだった。が、前回の山行で、これらの景色は堪能済なので、今回は山歩きそのものを楽しむ。

・麓の木々は芽吹いていましたが、尾根ではまだ若葉はなく、木々の間からの眺望は可能でした。

・ガーミンの地図データで白石峠からの下りの登山道は廃止された道を示しているようだ。前回下った時、道を外れているように表示されたので、気になっており、今回確認しながら歩き、気が付いた(詳細、写真参照下さい)。

・次は、畦ヶ丸から甲相国境尾根を歩いてみたい。