記録ID: 849222 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

石老山〜石砂山 山桜とギフチョウ

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー hirokan50(記録), その他メンバー10人
天候晴れのち曇りのち
アクセス
バス
相模湖病院駐車場から山入り

S相模湖病院駐車場09:0009:30顕鏡寺09:4010:10融合平見晴台10:1510:50石老山11:1012:10篠原バス停12:15石砂山入口12:3013:20石砂山13:4014:30伏馬田分岐G
コース状況/
安全、2か所木製の橋ありギシギシいう、石砂山直近が急斜面上り下りが厳しいためハイキングからピークハントに変更しました
その他周辺情報石砂山はトイレなし、登山口ですませること

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ポール

9:00相模湖病院駐車場横から登山口にはいります
すぐの道標
9:30顕鐘寺(石老山)
山寺っていう感じです
山野草がいっぱい
展望良好
破れ傘、時代劇にそんなタイトルがあったような
10:12桜展望台、展望良し、桜は咲き終わり緑に
相模湖がよ〜くみえます
一輪草
誰か一輪草、2輪草、次は不倫草だって(^_^;)
10:50石老山702mに登頂
向こうに富士山が雪をかぶっています
皆はただの蛾というけどギフチョウ絶滅危惧II類(VU)にそっくり模様、ただアゲハ程大きくなく端の斑点は見えないし姫ギフチョウ?、子供?
11:10早お昼をとっていざ出発
石老山の三角点
篠原への分岐
下りてきて視界が開け、春の里山(篠原)
12:09篠原、石砂山登山口に向かっています
12:15石砂山登山口、トイレ休憩、山に入るとありません
ギフチョウが産卵するミヤコアオイ
13:20石砂山、直前まで急登、きっつい

山頂の道標、とうとうギフチョウは現れませんでした
14:30伏馬田、最後の最後に雨が・・・

石老山〜石砂山 山桜とギフチョウ
まいたびツアー11名+ガイド2名に参加
石砂山迄、ギフチョウにであえず残念だったが帰ってWikipediaで調べたらなんと石老山でそばにきた黒地に白模様の蛾だよと言われたが翅の柄はそっくり、ただアゲハ程大きくなく端の斑点は見えないし姫ギフチョウ?、あるいはまだ子供?まあ見てください。
行程はハイキングと思っていたが石老山の下りと石砂山直前の急登を考えるとしっかり登山と考えられ低山だが無雪期ピークハントとかってにした、靴三つ。

wikipedia引用
ギフチョウ(岐阜蝶・学名 Luehdorfia japonica)は、チョウ目・アゲハチョウ科・ウスバアゲハ亜科ギフチョウ属に分類されるチョウの一種。日本の本州の里山に生息するチョウで、成虫は春に発生する。近年、里山の放棄、開発などにより個体数の減少が著しい。絶滅危惧II類(VU)の指定