記録ID: 849272 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋地獄谷とピラーロック

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー kurotozan
天候晴れ!
アクセス

S阪急芦屋川駅08:2008:50高座の滝08:53地獄谷入り口09:03堰堤09:30登山ルート標識その109:35風吹岩09:43ピラーロック10:06登山ルート標識その210:20風吹岩10:24登山ルート標識その111:00岡本駅G

阪急芦屋川駅から高座の滝方面へ
高座の滝
地獄谷へいきますよ
小滝あらわる
右側の階段状のところを使う
そのままいけます
ギリギリ濡れないで登れる
堤に出た
このコを越えると
お助けロープが
巻いた滝
怪しげな道
沢が枯れてきて、ここから道に迷う
ナゾの岩に出る
登山道に出て一安心
風吹岩方面へ
おさらいしに地獄谷へ向かう
これこれ
万物相ってこれ?
高座谷方面へ行きたい
なんというかこれは
ムーミンに出てきそうな
よく分からないけど登ってみる
下りに縄梯子キタコレ
正面の岩山にもトラロープが見える
この辺でまたも道に迷う
沢の始まりっぽいところへ出たと思ったら
なんでだ
ここを下から上がってきたらしい。
というわけでまた登山道に復帰
風吹岩アゲイン
こちらも本日2度目
保久良神社の上のあたり
終了〜
岡本駅でパンを買い
にしむら珈琲でごはん
神戸空港から帰ります

神戸最終日。フライトが午後なので、昼過ぎまでどこか軽く歩いてみようと地図を広げ、阪急芦屋川駅ー地獄谷ーA懸垂ーB懸垂ーピラーロックー風吹岩ー岡本駅ルートに決定。

高座の滝を過ぎたあたりから、地獄谷の沢に入る。
水量は少なく、プチ滝が次々と出てきて、沢ハイキングという感じ。誰一人見かけず、イノシシが出たらどうしようかなと考えていたら、ブヒブヒと声がする。でも、声のするほうには、なにもいない。どうやらヒキガエルの鳴き声のよう。服部文祥さんならザックに放り込んで晩に食べるんだろうなあと思いながら沢を詰めて水が枯れたころ、明瞭な踏み跡がなくなり、道が分からなくなる。まあ、この谷のまわりをぐるっと登山道が走っているし、海を背に登り詰めれば風吹岩付近の登山道に出るだろうと、テキトウに低木を掻き分けて歩く。冷静なフリをしつつ、内心では、これって道に迷ってるよな〜飛行機に間に合うかな〜食べ物持ってないんだよな〜ヒキガエル捕まえておいたほうが良かったかな〜とこっそり焦っていたら、登山道に出た。けど、思っていたよりかなり岡本側に出てしまった。このまま予定通り岡本駅方面に向かうのもなんだかシャクなので、風吹岩まで行って、ピラーロック→地獄谷と逆流することにする。

で、登山道から分岐をピラーロック方面へ。しかしここも枝道だらけで、マーキングもないので、なんだかワケが分からない。テキトウに下れば沢に出るだろうと登ったり降りたりしていたら、水が出てきた。これが沢の始まりなら、これをたどっていけば地獄谷を下れるはず・・だったのだけど、なぜか逆に登りつめてしまったようで、進路に「立ち入り禁止」のテープが現れた。テープの向うには、登山道。どうやら沢の終了点から登山道への詰めの踏み跡を登ってきてしまったらしい。しかも今度はかなり芦屋川寄り。このまま芦屋川駅まで行って帰るのが手っ取り早いけど、それもシャクにさわるので、登山道を風吹岩方面へ向かう。風吹岩手前で、大きなイノシシが三匹ブヒブヒしていたけど、人馴れしているようで、近くにいた男性が追い払ったら藪に入っていった。

さて、もうやり直すには時間がないので、岡本方面へ。登山道に出ればまあなんてことはなくて、フツーに下山して、パンを買って、電車に乗って、そごうの地下で赤福を買って、にしむら珈琲で一服して、飛行機でブーンと帰りました。

というわけで、なんかものすごく道に迷ったハイキングというか沢登りというかヤブコギというかで、A・B懸垂岩がどこなのか、さっぱり分かりませんでしたが、まあ面白かったのでよしとします。