記録ID: 849280 全員に公開 ハイキング近畿

950 毘沙門山〜雨石山〜櫃ヶ岳:ヒカゲツツジ〜♪♪♪

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー urabitomoguG
アクセス
小原自然公園駐車地

S小原自然公園駐車地08:2908:56毘沙門洞09:36毘沙門山09:4610:23岩尾峰10:40雨石山11:19小野峠11:37P64612:0412:46櫃ヶ嶽13:0413:53宮代橋14:41小原自然公園駐車地G
コース状況/
毘沙門山から岩尾山への尾根の岩場はスリップに注意して慎重に。
雨石山の次のピーク P695は尾根が広くロストしやすいので注意、地形図とコンパスは必帯です。
その他はハイキングコースです。

小原自然公園から少し歩くと一ノ滝です。さらに行くと二ノ滝、三ノ滝とあるのですが、今回はパスして登山道を行きました。
毘沙門洞への道にはミツバツツジがそここに咲いていました。
毘沙門洞の入口から中に入りました。毘沙門天が祀られてました。
毘沙門洞の中から外の眺めです。
ザイフリボクの白い花も満開でした。細長い花弁が集まって咲く様子が采配にに似ているとのことで、「采振り木」の名がついたそうです。
深山が見えました
そろそろ岩尾根が始まります
山道の途中に毘沙門山の標識がありました。
お目当てのヒカゲツツジが現れました♪。自然に歓声が上がります。
ミツバツツジとヒカゲツツジのコラボも。
はなを愛でながらゆっくりと進みます。
本格的な岩場も、ヒカゲツツジは岩場に咲くのでここを登らなければ。
ヒカゲツツジがいっぱい咲いています。
振り返ると、歩ってきた鉄塔の尾根の向こうに先月登った八ヶ尾山が見えました。
岩尾峰への登りです
岩尾峰への登りはヒカゲツツジのトンネルです。
アップも
八ヶ尾山の肩に三岳と小金ヶ岳の山影が。
岩尾峰の山頂の松
岩尾峰の下りの尾根から、これから行くP595の向こうに形の良い櫃ヶ岳が見えました。
まだ岩場は続きます、慎重に行きましょう。
P595への登りは癒される佇まいの道です
P595の急下りをこなすと小野峠です。杉林の下りですね。今回はこれを下らず、櫃ヶ岳への尾根を登ります。
櫃ヶ岳手前のP546への登りは結構な激のぼりでヒイヒイ言いながらのぼりました。
激のぼりをこなすと、気持ちの良い尾根道です。こちらは岩場はなく、なのでヒカゲツツジもありません。
良い展望も楽しみながら歩きました。
ここも癒しの道です。
今日最後のピーク、櫃ヶ岳が見えました
櫃ヶ岳の小広い山頂です。二等三角点、点名『櫃ヶ岳』があります。
櫃ヶ岳山頂からの展望。
櫃ヶ岳の下りです
京丹波町と篠山市の境界尾根を離れて宮代に下る道は、分岐手前から杉林の中の道になりました。
やがて林道に出ます。
向かいの山の産毛のような芽吹き前の林の佇まいも最高です♪。
櫃ヶ岳手前の歩いたP546(左から2番目)とそれに連なる尾根が良く見えます。
櫃ヶ岳が覗きました(中央奥の山)。
岩尾峰から雨石山、歩いた尾根が見えるのは楽しいですね。
大芋のミツバツツジでピンク色に染まる丘(丸山公園)。
フデリンドウ
ヤマブキ、八重より一重の花の方が好きです。
八ヶ尾山も全景が見えました。

by moguG

丹波のヒカゲツツジは、これまで向山、筱見四十八滝と小金ヶ岳に見に行きました。
前回は4年前の小金ヶ岳です。

久し振りにヒカゲツツジを見に行きたくなり、どこに行こうかと考えているうちに花期真っ只中。
もう向山は終わりに近いので、候補としては向山より花期が遅い筱見48滝(八ヶ尾山)か毘沙門山です。
筱見48滝-八ヶ尾山は3月に2回登っていて、その時に見えた毘沙門山を次に登ろうと思っていたこともあり、毘沙門山に行くことにしました。
毘沙門山から雨石山を経て小野峠から下るコースで、小野峠での時間と体調によっては櫃ヶ岳まで足を延ばそうと考えて出発しました。

毘沙門山から岩尾峰にかけてのヒカゲツツジは盛り僅か後半ではありましたが、まだまだ良い感じ、歓声あげて岩尾根を歩き,4年ぶりのヒカゲツツジを堪能しました。
このコースはヒカゲツツジの他にも展望も良く、岩稜歩きも楽しく、後半は癒しの尾根道もありで変化に富んでおりとても良いコースでした。

また、下った宮代や小倉の集落から、歩いた峰や尾根が良く見えて楽しみながら車に戻りました。

今回も当初のコースプラスで、毘沙門山〜櫃ヶ嶽を縦走しました。