記録ID: 849285 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
小野登山口に車を駐めましたが、20台ほどの駐車場が用意されています。

S登山口07:1107:29かっとり城址07:34避難小屋07:58霧訪山08:1508:32ブナの分岐09:00たきあらしの峰09:31大芝山09:4009:57たきあらしの峰10:42避難小屋10:44かっとり城址10:52登山口10:55駐車場G
コース状況/
特に危険な場所はありません。

駐車場に車を駐めます。先行者は1台だけ。
駐車場奧のしだれ桜。
近くに桜の花が見えたので少し道草を(^^;。
やっぱり桜の花は良いですねえ(^^)。
さて戻ってスタートします。
いきなりの急登で息が上がります。
かっとり城跡。
この分岐は左へ。帰りは右側から戻ってきました。
急登は続きます。
やっと山頂。
しばらく山頂独り占めでした(^^)。快晴弱風で気持ちが良いです。遠くは少しかすみ気味ですが、360度の大展望を楽しみます。
北アルプス方面。
槍穂高。低山なのに槍が見えるのはすごいです。
美ヶ原。手前に後で向かった大芝山。
八ヶ岳はかすみと逆光ではっきり見えません。
南アルプス。
中央アルプス。
オキナグサが咲き始めていました。1年ぶりのご対面です(^^)。
角度を変えて。
でもやっとつぼみが顔を出したという感じで見頃はもう少し先です。
ではカタクリを見に行きます。
斜面をジグザグに下っていきますが、花がほとんど見えません(^^;。
やっと見つけたカタクリ。このあたりで咲いていたのは3つだけでした。この群生地の見頃は来週以降かな。
カタクリが物足りなかったので、それではと足を伸ばして初めての大芝山に行ってみます。
アップダウンもあり、はっきり言って遠かった(^^;。でも行く価値は大いにありました(^^)。
標高が下がると周りにカタクリの花を頻繁に見るようになります。
大芝山が近づくと、花を探すまでも無く周囲に沢山(^^)。
カタクリ。まるで妖精です。
大芝山山頂は平坦で見晴らしも無し。では引き返します。ちなみに反対側から登ってくる登山者10人ほどとすれ違いました。今は花を楽しむならそちら側から登った方が楽しいかも。
やっと元の分岐まで戻りました。
北小野新登山道を下っていきます。
この花が沢山咲いていました。スミレの一種かな。
上を見上げるとこの白い花が沢山咲いていました。
ここからは登山口近くで見つけた桜の写真です。
やっぱり桜は良いですねえ(^^)。

快晴となった今日の午前中、天気に誘われて近くの霧訪山にオキナグサ、カタクリの花の様子を見に出かけてきました。
霧訪山の山頂のオキナグサですが、咲き始めているものもわずかにありますが、見頃はまだこれからという感じでした。
カタクリですが、霧訪山北側の群生地はまだほとんど咲いていなくて花を3つほど見かけた程度でしたが、隣の大芝山ではちょうど見頃で沢山咲いていて楽しめました。

詳細は以下をご覧下さい。