記録ID: 849310 全員に公開 山滑走朝日・出羽三山

アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
■大井沢橋本荘 0237-76-2353
ご飯が美味しい〜!北月山荘まで送迎可(9名まで)
宿のお風呂は家族風呂しかないので徒歩3分ほどの温泉浴場へ(宿割引で250円)
■大井沢温泉ゆったり館

4/15 浦和美園駅集合 2台に分乗→寒河江SAにて仮眠
4/16 月山リフト乗り場8:10〜リフト終点8:50〜月山頂上11:25〜滑り出し11:45〜神社マーク12:45〜林道13:13〜終点14:35〜北月山荘14:55=お迎え・橋本荘へ

直前で雨が降ったみたいで駐車場だけツルツル!
今年はこんな感じ
さて登ります〜。最初はシールで。
中間で歩行アイゼンに替える。
模様になってます
この辺りから吹き飛ばされそうな風!!
風下にヨロヨロ下がっていってしまうくらいの風。板が風をモロに受ける。。。
鳥海山めがけてGO!
このあたりは雪が良くて楽しい!
地形図上で神社マークの建物。神社にみえなかったけど
林道とぶつかる地点。ちょっとだけ道が出ちゃっています。
この先はルーファイが難しくなってくる。私はついていくので必死・・・。
クラックの罠も。。。
滑り終了〜。ここからは林道を歩いて北月山荘へ。
2時間かけて大井沢温泉へ。宿から歩いてすぐ。250円とリーズナブル!
山の恵みがたくさん。どれも美味しい。
熊鍋!
あたたかな良いお宿でした。お世話になりました。

3年連続になるこの時期恒例の月山スキー!昨年雨で断念した北尾根・北月山荘までのロングコースに今年やっと行くことができました。
今年はどこも雪不足のため心配ではありましたが、さすが月山!例年よりは少ないながらも雪が残っていてくれました。
山頂直下はガリガリ。クトーではなく歩行アイゼンにて突破するも山頂は吹き飛ばされそうな強風!途中までは穏やかだったというのに・・・耐風姿勢を取らなければならない場面も。急斜面、振り返ると怖いので上ばかり見て登る。。。
でも風が強いのはここだけで下り始めたらまた穏やか〜。下の方は暑いくらいに。
い〜いお天気です。
北尾根側では1ヶ所だけ板を外してハイマツを越えるところがありましたが、あとはどうにかそのまま滑って降りることができました。(笹の上を強引に滑って行ったりはありましたが、案外滑れるものでした(^o^;))
下山後は美味しいお料理と温泉で最高!
今シーズンは早い滑り納めとなってしまいましたが、楽しいメンバーと好天に恵まれて気持よく滑れてよかった。
来年はたくさん雪が降りますように!