記録ID: 849362 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山菜の花;昼も夜も

日程 2016年04月19日(火) 〜 2016年04月20日(水)
メンバー mattoldsyuujiDowluck, その他メンバー2人
天候晴れ弱風〜無風。昼の那岐山頂は+6℃、夜の麓は+5℃(寒すぎた)
アクセス
◆美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場、上へ行って第三駐車場に駐車
◆夜間撮影
奈義町の菜の花祭会場周辺、塩手池

9:00第三駐車場−9:32BコースからAコースへ分岐−9:41Aコース六合目−10:36那岐山頂−10:45那岐三角点峰−11:10津川山東屋−11:46那岐三角点峰(昼食)12:08−12:33Cコース大神岩−13:05第三駐車場
コース状況/
那岐山の良く手入れされた登山道縦走路。

駐車場は満車に近いのに山頂は人影無し〜歩行中は行き交いが多かった。
山頂から三角点峰と奥に滝山。
奈義町菜の花まつり〜24日以降が見ごろらしい。
もう1つ滝本周辺の菜の花。
縦走路を行く常連さん〜彼は広戸仙までの三座ピストンだそうです。
こちらはランで三座ピストン。
津川山東屋〜私はここまで。
津川山東屋から雄大な那岐山。
帰りの急坂を那岐三角点峰向かって。
奈義町菜の花まつり〜仰ぐ那岐山は雲の中。
今夜は月が明るい。
夜間撮影〜1時間連続撮影中。
菜の花メインに明るめに現像。
昼間じゃありませんよw
超広角レンズで撮影。
那岐三座と菜の花。
星空〜塩手池に那岐三座が影をおとす。
塩手池にて超広角レンズで撮影。
逆さ那岐三座と星クルクル。
風もなく水面に綺麗に映りました。

天気良好で平日なのに登山者が多い。歩行中の見晴らしは良いが遠方は霞んでいる。
夜、syuuji君から連絡が有って今夜は行くよって。菜の花と星空のコラボ写真撮り。仕事を終えた岡山市内からの4人様。
この方たちの成果がこの星が回転している凄い写真!!
それにしても長時間露光は寒かったですねえ〜ギリギリ。

by syuuji

mattoldさん何度も下見して頂きありがとうございました。
お陰さまで絶好のビューポイントから撮影することが出来ました。
珍しく雲も風なく星空撮影には最高の条件でした。