記録ID: 849373 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー Pancho2
天候里は晴れ、山頂付近は曇り
アクセス
 公営駐車場は午前8時から使えるので、早朝は公営駐車場前の24H駐車場か、登山道入口付近の民間の駐車場を使うしかないようです。午前5時30分位に民間駐車場を訪れると、すでに住民の方が起床して部屋の掃除をしていました。この方が見当たらない時は玄関にある、箱に500円自主的に入れるようになっていました。

Sスタート地点05:1405:39観音茶屋05:52雑事場ノ平05:5306:04見晴茶屋06:33駒止茶屋06:41堀山06:48堀山の家06:5707:11天神尾根分岐07:1207:31花立山荘07:38花立07:42金冷シ08:02塔ノ岳08:1208:13尊仏山荘08:30日高08:43竜ヶ馬場08:55みやま山荘08:57丹沢山09:1609:16みやま山荘09:18丹沢山09:1909:31竜ヶ馬場09:44日高10:07尊仏山荘10:08塔ノ岳10:1410:26金冷シ10:45小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:53小丸11:18鍋割山荘11:1911:19鍋割山11:3512:08後沢乗越12:0912:27林道終点12:46二俣12:4713:05黒竜の滝13:50ゴール地点G
コース状況/
危険そうな所は、ロープが張ってあったり、表示があったりと見やすいかと。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル カメラ
備考 暑いと思い保温ポットに氷水を入れましたが、山頂付近では寒かったのでお湯を用意した方がよかった

人工林が続いている中、やっと新緑か楽しめました
ここでさすがに熱くなります。長袖Tシャツのみに調整します。
初めての山小屋。無人です。
嫌いな階段が始まります。
下界が見えてきます。山登りをしている実感がじわじわと
次の山小屋。こちらも無人
楽しい山道歩きです
次の山小屋こちらも無人
山小屋を過ぎるといきなり急斜面に
やっと景色が開けてきます
またまた山小屋。やはり営業しているのか・・・
アセビの花が
大山が見えるが、へんな雲が
海の方もモワッと
尾根を更に登ります。いよいよ雲の中に突入か
白い花発見。ハナネコノメか・?
有名猫ちゃん登場。目の前にやってきてゴロゴロおなかをさすって欲しいのか、餌が欲しいのか。人を見定めようとする目が、チョット怖い
景色は全く期待できません。さっさと丹沢に移動
新緑というより新芽がまだまだ準備中
蛭ヶ岳は完全に雲の中。蛭ヶ岳で雨が降ってきたので帰ってきたという登山者に遭遇
丹沢山頂も暗ーい。蛭ヶ岳に行こうという2人の方が休憩していらっしゃいました。景色も良くないので休息してさっさと引き上げます
時々雲の隙間から日が当たり始める
折角の展望台からの景色も
谷が見えてきて嬉しい
登山道整備、一生懸命やってます
二ノ塔三ノ塔方面か
またまたきれいな白い花発見。ミツバコンロンソウか??
塔ノ岳にもどると、先ほどと異なりたくさんの人が憩ってます。もちろん、猫ちゃんは忙しいのでどこえやら
鍋割山で名物のうどんを食べようと休憩してすぐ出発
アセビの群落とか
バイケイソウか。有毒だけと食べようとも思いませんが。落ち葉にうつくしい緑色を添えてます
新緑はまだまだの尾根歩き
海が見えるようになったような
分岐の道標もわかりやすい
景色が良いしチョット休憩
鍋割うどんを食べようと思ったら・・。待ち人多数。アッサリ断念。
なんというスミレだろう。
桜の花がちょっと小さいので写りませんね
こんなところで桜が
急坂は下りでも足にきます。高度800mを切る頃からいつの間にか、新緑が美しくなってきました
ミツバツツジも
手入れの遅れた人工林が続きます
この橋を渡ると林道に
新緑がいっぱい
日射しがあればきれいそう
堰堤の滝もいいかんじ
こんな橋がところどころに
集落に近づけば近づくほど人工林が多くなります
振り返ると山頂付近は日が当たってます
やっと集落にでる。ただし、大倉へは人家の裏の道をさらに東へ曲がります。けっこう足に来てます
完全に大倉付近の集落に出る

「YAMASTA」の「スタンプ集め」が目的に訪れました。せっかく訪れるのならば、新緑の季節なのでこちらも楽しみにしてました。さらに景色が良ければもっと楽しいので、天気予報を見て19日、20日と晴れが続く見込みで、天候の安定していそうな19日に訪れました。

他の山でお会いした丹沢をホームグラウンドにしている方々から、春の丹沢山系はヒルがでたり暑いので5月中旬までしか行かない話を聞いていたので、訪れるのは今だと決意。

他の登山者たちも天気予報を確認して来てみたら残念雲の中。話は思いの外の悪天候に話題が盛り上がりました。

個人的に林道歩きは二度としたくありませんね。