記録ID: 849423 全員に公開 フリークライミング関東

日和田山

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー mtbluesky, その他メンバー4人
アクセス

コース状況/
とくになし
その他周辺情報高麗駅から岩場までにコンビニ有り

個人装備 クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー
備考 ビニールシート

ロッククライミング@日和田山

☆2度目の外岩☆

外岩デビューは砂岩の鷹取山だったので、岩らしい場所は初でした。ジムで半年ほど練習し、シーズン到来!ということでずっと行きたかった外岩へ。ロッククライミングで有名な日和田山へついに行くことができました!外岩2回目ということでトップロープで登りました。

☆鷹取山と比べると☆

鷹取は砂岩でホールドを探しているとザラザラと岩が崩れてしまいましたが、日和田は若干浮石がある程度で、ホールドは安定して掴めました。ただ、小さなくぼみをホールドとして掴めるかどうかまだわからず、ホールド探しに戸惑ってしまいました。

当日、東京、千葉、埼玉は朝大雨が降っていて誰もが中止だと思いましたが、現地は前日から晴れているとのことで決行。日曜日なのに岩場に人が少なく、登ってゆっくりコーヒーを飲んで、また登るという優雅な休日を過ごすことが出来ました。合計10本くらい登って満足です。松ノ木ハングはトラバースしましたが、外岩のハングに挑戦できてよかったです。ジムのハング壁よりずっとコワイ!!でも楽しかった!