山滑走

1520 ホテル千畳敷 1530
1625 菅の台BC
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
始発は7時15分 菅の台バスセンター発バス
終発は17時千畳敷発ロープウェイ
コース状況/
全体的に例年より雪は少ない。伊奈川は2300m付近で沢割れしています
菅の台バスセンター
7時から券売です
菅の台バスセンター
7時から券売です
この辺りは桜が満開。高遠の桜も時期かな?
駒ヶ根橋より千畳敷
気温-1度。始発は18人と平日でスキー場が休止中なので少なめ。滑走系は3名だけでした
ホテル前は前日の降雨でカチカチ
極楽坂も凍ってそうなのでアイゼン登行にしますか
稜線より。極楽坂方面は私だけでした
南アルプスと富士山
サギダルの頭
伊奈川源頭と御嶽山
三沢岳。さあ行きますか
宝剣岳方向へ向かいます
伊奈川源頭。今日1本目の滑走はガリガリの修行でした
真ん中の2510mコル方向へトラバースし途中からアイゼンに履き替え尾根伝いに山頂へ
コルより三沢岳。真ん中ばっくり割れてますな
右より宝剣岳、中岳、木曽駒ヶ岳後で向かいます
三沢岳山頂。奥は空木岳
乗鞍岳が遠くに
2本目の滑走。雪は緩まずまたもガリガリ
三ノ沢入口より宝剣岳。3本目の滑走。雪はやや緩んでいて楽しいというよりホッとした
八丁坂より自分のラインを振り返る
宝剣岳。よく見ると登っている人が
八丁坂。つぼ足でも行けるけどアイゼンつけます。徐々に疲れが…
登りきって宝剣岳
宝剣山荘と天狗荘
伊那前岳方向。雪がしゃばってれば滑るところだがまあカチカチだろうな
中岳。大した登りではないが脚が止まる
木曽駒ヶ岳まであとちょっと。さあひと頑張り
木曽駒ヶ岳山頂到着。最終便には間に合いそうだ
百名山だから一応滑っておくか
伊那前岳方向2911ピークより。本日5回目最後の滑走
緩んだ後に表面だけ締まった雪。石ころのようなスラフ落ちまくり
補給は明治亭のソースかつ丼

感想

シーズン終わりに気持ちよく滑りたいと来てみたが前日の降雨、最低気温-5度でホテル前はカチカチ。日中どこまで雪が緩んでくれるやら…という気持ちで出発。スキーアイゼンか迷ったが稜線に上がる辺りはかなり固かったのでアイゼンで良かった。

目指す三沢岳の方向を見てみると2300m辺りで沢が出ており伊奈川を行けるとこまで行こうかなと考えていたが無理そうだ。
伊奈川源頭より今日初滑走。南向き斜面だがまだガチガチで修行の滑り。

登り返しもあるので早めに2510mコル方向へトラバースし、そこからアイゼンに履き替え尾根伝いに登る。記念碑から先の急登は風で叩かれかなり硬く、ウィペットを使って四つん這いで登る。

三沢岳からの滑走は北東面。なるべく風の当たらないスキーヤーズライト側の斜面を選んで滑ってはみたがまたもやカチカチバーン
楽しめないならと早めに切り上げて登り返し。
シールのみで稜線まで上がり、宝剣岳肩の三ノ沢へ。

ここは雪が硬いと厳しい斜度、恐る恐る入ってみるとエッジはかかるぐらいには緩んでてホッとする。またも登り返しがあるので早めにトラバースし八丁坂へ

つぼ足でもいけるぐらい雪は緩んでいましたが念のためアイゼンを付けました。この時間になると下りてくる人ばかりで登る人はいない。一年ぶりの登山なので脚も止まってきました。

登り上がり時計を見ると13時20分。最終便や体力を考えると伊那前岳から駒止ノ池方向へ滑ってから駒ヶ岳へ向かうプランは断念。
中岳経由で木曽駒ヶ岳へ、スケートリンクのような場所や氷と岩のミックスもありアイゼン必須なところ。バテバテでなかなか進めず木曽駒ヶ岳まで1時間もかかった。

このままアイゼンを付けたまま引き返す方がいいのだが百名山滑走という記録だけのためにスキーに履き替える。当然の硬い斜面を30秒ほど滑り、履き替えるという無駄とも言える作業をし引き返す。

伊那前岳方向へ向かい途中の2911mピークに到着。時間は15時15分、次のロープウェイは30分発でその次は16時。
急いで用意すれば間に合うか?と無造作にアイゼンをザックに詰め滑走スタート。一度緩んだ雪が表面だけまた凍ったかんじで、ターンをする度に小石のようなスラフが落ちまくって下に誰かいたらすいませんという状況。カールの底まで行くと登り返しがあるのでぐるっとカールを半周する感じで滑り、ギリギリ30分発のロープウェイに間に合いました