記録ID: 849469 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

日帰百名山 19 山小屋オープンの火打山(笹ヶ峰〜)

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー karasawa246
アクセス

S笹ヶ峰登山口09:5910:35黒沢橋10:3711:48高谷池ヒュッテ11:59天狗の庭12:36火打山12:4713:02天狗の庭13:13高谷池ヒュッテ13:52黒沢橋14:16笹ヶ峰登山口G
コース状況/
平日なのに登山者8名、バックカントリー10名ほどいらっしゃいました。流石にこの時間からなので、踏み抜きを覚悟していましたが、夏場の雪渓歩き見たいな、ザラメ雪で軽快に登山ができました。トレースたくさんあり自分の歩幅と体力のあうルートを選択してください。全行程チェーンアイゼンで大丈夫でした。

長野と新潟の県境からの妙高山(みょうこうやま)です。ちょうど裏側に火打山があります。
火打山(ひうちやま)は、妙高戸隠連山国立公園内の新潟県糸魚川市と妙高市にまたがる標高2,462mの頸城山塊の最高峰である。日本百名山、及び花の百名山に選定されている。
すでに10台ほど駐車してありました。
笹ヶ峰登山口スタートです。
難所の十二曲がり登り切りました。ここからはトレースたくさんあり自分の歩幅と体力のあうルートを選択してください。
いい感じに北アルプスも見えてきた!
火打山の右手に先週オープンしたての高谷池ヒュッテ
火打山の奥の焼山は活火山で煙が上がっています。
いい感じの北アルプス
後立山連峰の白馬岳、唐松岳が綺麗です。
常念岳、穂高連峰も確認できました。
三角屋根の高谷池ヒュッテは、バックカントリーの人たちで大賑わいです。
最後の登りでもう一息でピークだ!
2462m火打山登頂\(^o^)/日本海は見えるけど佐渡ヶ島は確認できませんでした。ざんねんです。
活火山の焼山、雨飾山です。
素晴らしい北アルプスが一望です。
2日前に登頂を果たした高妻山です。
お隣2445mの妙高山は阿蘇山と同じ二重式火山です。
残念ながら富士山は確認できづに下山します。
昨年夏は妙高山も周回しました。
北アルプスを眺めに、また来ます。
下山完了しました。ザラメ雪で、恐れていた踏み抜き地獄は味わいませんでした。
最後まで御覧頂きありがとうございました。

12時間の深夜勤務を終えて、帰宅したのですが、とても天気が良くて山も綺麗に見えていたので、いてもたってもいられなくなり、眠い目をこすりながら、お隣新潟県妙高市のこの時期ははじめての火打山へ行ってきました。
すでに10台ほど駐車してありました。
笹ヶ峰登山口スタートです。
いい感じに北アルプスも見えてきた!
火打山の右手に先週オープンしたての高谷池ヒュッテ
火打山の奥の焼山は活火山で煙が上がっています。
いい感じの北アルプス
後立山連峰の白馬岳、唐松岳が綺麗です。
常念岳、穂高連峰も確認できました。
最後の登りでもう一息でピークだ!
昼過ぎの山頂は強い南風が吹いていて、ご褒美のカップラーメンのごちそうが食べれなかったことが悔いに残ります。 でも胸の中は北アルプスの絶景でいっぱいになりました。
活火山の焼山、雨飾山です。
素晴らしい北アルプスが一望です。
2日前に登頂を果たした高妻山です。
お隣2445mの妙高山は阿蘇山と同じ二重式火山です。
残念ながら富士山は確認できづに下山します。
昨年夏は妙高山も周回しました。
北アルプスを眺めに、また来ます。
最後まで御覧頂きありがとうございました。
さすがに遅めの笹ヶ峰登山口スタートなので、踏み抜き地獄を覚悟していましたが、夏場の雪渓歩き見たいな、ザラメ雪で軽快に登山ができました。
ちょうど先週に高谷池ヒュッテがオープンしたみたいで、平日なのに登山者8名、バックカントリー10名ほどいらっしゃいました。95パーセントは冬道でしたが全行程チェーンアイゼンで大丈夫でした。
スキーで下山する人をうらやましいと思いながら、こちらも負けずにショートカット、おかげでとても時間短縮できました。木道が整備されていて以前から気に入っていた火打山ですが、もっとこの山が好きになった山行になりました。
よかったら前回の高妻山の山行も御覧ください。