記録ID: 849483 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

初沢山【東高尾】

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:JR高尾駅(南口)から徒歩
帰り:京王高尾線 京王片倉駅まで徒歩

S高尾駅(南口)12:5813:10高尾天神社13:1213:21初沢山13:2813:38高尾天神社14:43高尾駅(南口)G
コース状況/
危険箇所:特になし
登山ポスト:なし
その他周辺情報京王片倉駅前には飲食店がないので、八王子駅まで足を伸ばした方が良いかもしれません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 初沢山の山頂にはベンチがあることを知らなかったので、飲み物だけ持って行きました。
昼食はゴール地点の京王片倉駅周辺の飲食店に入って食べようと考えていましたが、駅周辺は店が無く完全にアテが外れました。

今日は高尾駅南口からスタート。天狗のお面が無いと高尾駅らしくないですが・・・
駅を出てすぐ右手(西側)に見える小さな山は、今年3月に登ったばかりの金比羅山。
浅川中学校の土手には、沢山のタチツボスミレが咲いていました。
高尾天神社を経由して初沢山へ向かいます。
階段を登ると・・・
あっという間に高尾天神社に到着。
参拝を済ませて社殿裏側に回ると、初沢城入口(初沢山)への入口がありました。
爽やかな新緑。かつての武蔵野の雑木林は、こんな感じだったかもしれません。
手描きの標識(1)。赤い実のイラストは、ヤブコウジかマンリョウでしょうか?
この林に多かったウワミズザクラ。花の付き方が普通のサクラとは全然違うのですが、残念ながら花の写真は撮れませんでした。
高尾天神社から離れると、モミ・アラカシ・ヒサカキ・アオキ・イヌツゲ・ヒイラギなどの常緑樹の割合が増えてきます。
手描きの標識(2)。白い花のイラストは、ヤマボウシでしょうか?
初沢山山頂。小さなベンチが2つ、中くらいのベンチが1つありました。
この山を提供して下さった方には、ただただ感謝しかありません。
小さな山ですが、三等三角点がありました。
ヒオドシチョウのオスと思われるチョウ。日の当たる場所に何匹も集まって飛んでいました。
初沢山山頂に生えていた大きなモミ。この木が初沢山のシンボルツリーかもしれません。
山頂で見つけたヤマツツジ。満開を少し過ぎているかもしれません。
イヌツゲの虫こぶ。表面の小さな穴から、羽化した成虫が飛び出していったのでしょうか?
初沢山山頂から南へ伸びる道がありましたが、これは次回のお楽しみに・・・
ヤマブキ。これも見頃は過ぎていました。
カンアオイ。正確には、カントウカンアオイかタマノカンアオイでしょうか?
ダンコウバイ。恐竜の足跡のような葉が特徴的です。
チゴユリは今まさに満開を迎えていました。
ハナイカダ。葉っぱの上に花が咲く様が種名になっています。
謎の黄色い建造物が、ついに目の前に姿を現しました。
道端で見つけたオウバイ。高松山のレコでyamaonseさんに教えて頂きました。
館。"ひろし"と付け足したいのは私だけじゃないはず・・・
どういった理由かは分かりませんが、北野街道は震災時に車両通行止めになるようです。
コンクリートのすき間からスミレがひょっこり生えていました。
ついに京王片倉駅の看板が!
・・・と思ったら、もう目の前が京王片倉駅でした。
締めはJR川崎駅構内の「直久」で、ラーメン+半チャーハンのセットを頂きました。

[コース]
午後スタートとはいえ、初沢山だけを登るのはもったいない・・・ということで、高尾駅から初沢山を経由して、舗装道路で京王片倉駅まで歩いてみました。
初沢山では林が若葉に覆われていて爽やか(※特に高尾天神社近く)でしたが、以降はずっと単調な車道歩きでした。

[展望・景色]
今回のコースでは、初沢山での展望は残念ながらゼロでした。
ただ、初沢山には網の目のようにハイキングコースが設定されているらしいので、もしかすると好展望地があるかもしれません。

[動植物]
初沢山ではヤマブキの花は終わりかけ、ヤマツツジは満開を少し過ぎたあたり、チゴユリは今が満開という感じでした。
初沢山の林内は、高木にはコナラが主体でしたが、他にはウワミズザクラやモミが目立っていて、落葉樹+常緑針葉樹の林という印象でした。
すぐ近くの金比羅山では常緑広葉樹のアラカシが非常に多かったですが、それとは対称的です。

[飲食・お土産]
京王片倉駅に飲食店がなかったので、川崎駅構内の「直久」でラーメン+半ライスを食べました。