記録ID: 849487 全員に公開 ハイキング東海

岩岳(岐阜 奥美濃)

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー ibizou
天候晴れのちくもり
アクセス

Sスタート地点09:1509:25登山口11:26岩岳12:2613:31登山口13:38ゴール地点G
コース状況/
MOTOSU山人会の方のおかげで整備されたばかりなので、道迷いや危険個所はありませんでした。ただ9/21から急登が続きますので、特に下山は注意が必要です。
また落ち葉が多いところも滑りやすいので下山時は注意が必要です。

この橋を渡ったらすぐに右に曲がります
ヤマブキ
ムラサキケマン
アスファルト道をしばらく歩くと登山口になります。
織部の里山友会に感謝感謝です。
MOTOSU山人会にも感謝感謝です。
途中から水道管と一緒になります。
イカリソウ。このあと何枚も撮りましたがいずれもピンボケでした
道は真っ直ぐ続いていますが、ここを左折します。
水性ペンの落し物がありました。
9/21を過ぎると山頂まで急登が続きます。真新しい虎ロープです。MOTOSU山人会の方に感謝です。
ここは本格ザイルでした。本当にありがたいです。
急登を登りきるとイワウチワの群生がありましたが、ほとんど終わりかけで、少ししか咲いていませんでした。
イワウチワの群生が終わるとまた急登が山頂まで続きます。
オオカメノキ
ズーム
ミツバツツジですか
唯一の展望地
能郷白山はわかります。
冠山ですか?
タムシバ
ズーム
アップ
ユキザサですか。
山頂到着。先行者の方がみえました。
三等三角点
木に巻きつけられた標識
看板
看板
ヤブ漕ぎでもう少し先まで行くと、イワウチワが見られました
ここはわりと群生してました
今日のお昼は、味噌煮込みうどんです。
登山口到着です。
透明できれいな川です。
岩岳全容

by ibizou

岩岳は前々から木になっていた山の一つでしたが、展望がない・登山道があまり整備されていない、との理由から今まで躊躇していましたが、最近のヤマレコ情報で、MOTOSU山人会の方々が登山道を整備してくださった、のと、イワウチワがさいていた、との情報から、本日は揖斐の山へ行く予定でしたが、岩岳に急遽変更しました。
9/21から山頂まで続く急登は本当につらかったのですが、先日の整備でとりつけていただいた虎ロープやザイルのおかげでかなり助かりました。
本来、ロープは補助的に使うのですが、私の場合、登りは100パーセント、下りは120パーセント頼ってしまいました。
イワウチワは、ほとんど終わりかけで、残りの花がチラホラ咲いているだけでしたが、間に合ったのでよかったです。

最後に、熊本・大分の地震で被災された方々にお見舞い申しあげます。
一日も早く普段の生活に戻れますよう願っています。

登録日: 2015/7/4
2016/4/21 18:32
 ようこそ岩岳へ
下山中におそらくすれ違ったと思います午後1時半ごろから取付きました。鉈鎌を持っていました。16日に本巣山人の会の仲間と道整備をして、トラロープを張ってきましたが、足りなかったので、18日に登山用ナイロンザイル2本を追加で張ってきました。トラロープの間と、頂上近くです。20日は、CDの番号が水性ペンだったため、字が消えかかっていたことが18日に分かったので油性ペンで上書きすることと、まだ藪が残っていた箇所の刈払いが目的でした。ibizouさんのように岩岳を訪れてくださる方があり、なお、道整備について喜んでいただけるので益々励みになります。また植物紹介も勉強になりました。イカリソウ(シロバナ?トキワ?)が咲いていることには気づきませんでした。今後、倉見も本巣山人の会としては温泉から直接歩ける道の整備も予定しています。またぜ来てください。私も揖斐の山へも遊ばさせていただいています。
sugi1000
登録日: 2014/6/2
2016/4/22 14:34
 Re: ようこそ岩岳へ
はじめましてsugi1000さん。コメントありがとうございます。日ごろから、自分たちが安全に山歩きできるのは、いつも山を整備されてみえる方のおかげだということを十分に痛感しています。たぶん水道管の登山道ですれ違った方だと思いますが、鎌で草を切りながら歩いてみえたので、整備されている方だと思い、お礼を言おうとしたのですが、内気な私は結局、あいさつを返すのがやっとでした。この場をお借りしてお礼申し上げます。
岩岳は名前がかっこよく、思っていたよりなかなかいい山でした。
ところで、本巣の山で、まだ行っていない山がたくさんありまして、屏風山とか高屋山とか、あと実は倉見についても、山友が昨年末に行ったことを聞いて、私も近いうちに登ってみたいと思っていたのです。そういえば私より先に山頂に来てみえた方は、今度雷倉に登るといわれていました。本巣にはまだまだいい山がたくさんあるので、地道に登って行って、この場で紹介したいと思います。
揖斐もいい山がたくさんありますので、是非お越しください。
登録日: 2015/7/4
2016/4/26 22:01
 Re[2]: ようこそ岩岳へ
お知らせします。倉見(山)について、文殊山の会、本巣山人の会有志で5月1日に淡墨温泉から直接登るコースを整備しながら登る計画があります。今日、4月26日に下見登山してきました。下半分は植林帯ですが、頂上付近は自然林で岩岳と似た感じです。残念ながらミツバツツジが頂上近くに咲いている程度でした。いずれヒルが出そうな植林帯ですが、今日はだいじょうぶでした。
sugi1000
登録日: 2014/6/2
2016/4/28 16:24
 Re[3]: ようこそ岩岳へ
sugi1000さん、さっそくの情報をわざわざお知らせしていただきありがとうございます。本当に山の整備に携わっている方には、頭が下がる思いです。ヒルに関して、揖斐の山で苦い経験がありまして、さっそく日程調整して、近いうちに(ヒルが出てくる前に)倉見にアタックしたいと思います。お花は時期によっていろいろなお花が咲きますので、お花を探しながら楽しんで登りたいと思います。本当にありがとうございました。