記録ID: 849489 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

猫魔ヶ岳〜うつくしま百名山

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー kuri0987
アクセス
磐梯山ゴールドラインは4/15に開通しています。

S八方台登山口09:0709:22猫魔八方台09:2310:04猫魔ヶ岳11:1011:46猫魔八方台11:59八方台登山口G
コース状況/
危険個所無。残雪は今日はしまっていて歩き易かったですが、今後は踏み抜き多くなる思います。
その他周辺情報観光名所多数。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

磐梯山ゴールドライン八方台駐車場。この休憩所に登山ポストがあります。
かなり広いですが、シーズンピーク時は停めきれずに前後の駐車場になることも。トイレもしっかり有ります。
簡単な案内図
駐車場奥に猫魔ヶ岳登山口(道路反対側に磐梯山八方台登山口があります)。スタートです。
ここを登ると
こんな感じで少しだけ夏道。
標高1250m過ぎるとほぼ雪上です。
八方台入口で尾根に出ます。
そこからはALTS磐梯スキー場のリフト降り場
猪苗代湖
磐梯山と見えてきます。
正面のピークに向かいます。右側が猫魔ヶ岳です。
手前のピーク直下
手前のピークからの磐梯山
猪苗代湖
吾妻連峰
また小さなピークがでてきます
そこからの猫魔ヶ岳
山頂着。看板が置いてあります。
立てかけて、磐梯山をバックに。
風もほとんど無い良い天気。左下が登ってきた尾根です。
飯豊連峰
その右側に鉢伏山と飯森山(うつくしま百名山)
その右側に吾妻連峰
その右側に鬼面・箕輪・鉄山・(安達太良山頂は乳首だけかすかに見えます)
北〜東〜南パノラマ
南〜西〜北パノラマ
桧原湖〜吾妻連峰〜磐梯山〜猪苗代湖
山頂看板の少し先に一等三角点
そこからの雄国沼と飯豊連峰。左下ピークが猫石です。
そちらのパノラマ
会越の山々が見えます
奥会津の山々
飯豊連峰
大休憩中
1時間以上いたので下山します。磐梯山山頂にはこの時間人がいないようです。
八方台入口
ブナ林と雪上が最高に気持ち良いです
のんびり下ります
でも短いのであっという間です。
はい到着
終了。気分の良い山歩きでした。

本日振替休日で、以前より天気予報でも晴れでしたので早起きして会津北部以外を登ろうと思ってましたが、前日の飲み会のためか寝坊・・・。仕方なく近場で磐梯山ゴールドラインも開通したので八方台から猫魔ヶ岳に行ってきました。当然磐梯山も考えましたが、今期は磐梯山での朝日を見たいと思っているのでお楽しみにとっておきます。スタート地点の八方台駐車場には車が6台ほど駐車。皆、やはり磐梯山へ行ったようです。
猫魔ヶ岳へはトレースも前日以前のものしかなかったので私一人のようです。スタート後直ぐに夏道消え雪上ですが、まだしまっていて歩き易くサクサク登れます。
八方台入口以降尾根沿いは夏道も所々出ています。小さなアップダウン数回で1時間弱で1403.6m猫魔ヶ岳山頂です。
遠くは若干霞んでいましたが見晴よく、磐梯山は勿論、猪苗代湖、桧原湖、吾妻連峰、飯豊連峰がはっきり見渡せます。遠く奥会津や会越も見えました。
山頂看板少し先に一等三角点があり、そこからは眼下に雄国沼、その後ろに飯豊連峰が見え気分最高です。
短時間で山頂なので、猫石〜厩岩山へと考えていましたが、微風快晴の山頂の気分良さで1時間以上滞在し、満足しちゃったので先へ行かずに下山しました。
下山中も雪上歩きとブナ林の中が気持ちよく、ゆっくり下りてきました。
短時間ですがリフレッシュでき、最高でした。