御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳 〜雲一つない真っ青な空とイワウチワ♪

2016年04月20日(水) [日帰り]

・所要時間(上り)2時間33分
・所要時間(下り)2時間6分
アクセス
武平トンネル西登山口の駐車場を利用(無料)
・トイレはトンネルを越えた三重県側にあります
コース状況/
武平トンネル西登山口からピストン
・ルート自体は明瞭で道迷いの心配はありません
・所々で崩落部分がありますので慎重に...
6時頃に武平トンネル西登山口の駐車場へ到着、先着が1台あったものの仮眠されていましたので、一番手での出発です♪
駐車場からR477を横切って雨乞岳の登山口に向います♪
樹林帯の歩きが続くものの、そろそろ退屈したなぁと思う頃に「イワウチワ」さんが出迎えてくれます♪
「ショウジョウバカマ」さんもチラホラと顔を見せてくれますよ♪
このルートは急な登りがありませんので、の〜んびりと進みます♪
イワウチワさんと目線が合ってしまいました♪
足元もこんな感じです♪
1・2・3・4...♪
それにしても見事な青空です!
「フデリンドウ」さんが登山道に彩りを沿えてくれます♪
鎌さんも雄姿を見せていますね♪
もうすぐ「東雨乞岳」です♪
雲一つない青空の下、ちょー軽快に登るwife♡
馬酔木さんも鈴なり〜♪
足元には「ショウジョウバカマ」さんもいらっしゃいましたよ♪
「東雨乞岳」に到着〜♪
ムムッ、少し風が強いですね!
では、本日の目的地「雨乞岳」に向いましょう(と言っても直ぐそこですが)
道中、足元には「フデリンドウ」さんが仲良く並んでお出迎え...
間もなく到着です♪
本日の目的地「雨乞岳」に到着
はいっ、一番乗りで〜す♪
少し雲が出てきましたね〜
(この頃から少しづつ雲が出てきて快晴とはお別れです!)
ケーキとプリンで腹ごしらえ、ココアでお口直しを済ませて下山しま〜す(まだ9時過ぎですけど...)
見上げれば「コブシ」も青空に映えてとっても綺麗です♪
下山ですが登ります(笑)
水量が少ないので渡渉も楽々♪
下山時も「イワウチワ」さんにご挨拶をしていきましょう♪
1・2・3・4...♪
あれ〜っ、登りでも同じことをしたような...(笑)
1・2・3・4...♪
あれ〜っ、登りでも同じことをしたような...(笑)
分かりますか!?
元サイズで見てください、見上げると「イワウチワ」さんでい〜っぱいです♪
「ショウジョウバカマ」さんにも下山のご挨拶を済ませて...
紫の発色が綺麗だったのでアップでパチリッ!
無事、到着〜♪
途中、12組16名の方に会いました。当然ながら駐車場は車15台とバイク2台で満車、鎌にお出掛けの方は少数派のようですね

コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

今日は休暇が取れたので「雨乞岳」にお出掛けしました

元々の計画は、中央アルプス「将棊頭山」へ桂小場からのピストン
でもって、余裕があれば「木曽駒ヶ岳」の登山計画を作成済み
(私達には万全の体調でないと厳しいルートですが...)

残念ながら「風邪気味」の体調が戻らず、出発前夜に計画を変更
3月末で鈴鹿スカイラインも開通しているので、負担の少ない「雨乞岳」に決定
少し風が強かったものの、快晴に恵まれて春山のお散歩を満喫できました♪

一番手で出発、山頂は一人占めでした(笑)
ところが、平日なのにその後12組16名の方に会いました
中々の人気に少しビックリです

登山道の状況は...
崩落している部分が何ヶ所かあったものの、通行自体には問題ありません
イワウチワさんもい〜っぱい咲いていて、楽しませて頂きました♪

で、昼過ぎには下山、一度自宅に帰ってから母親も誘って三人で日帰り温泉へ
の〜んびり、楽しい一日でした♪

今週末は自治会の行事と地元の祭りで山行きはお休み...
翌週はいよいよゴールデンウィークです♪
ぜ〜んぶ晴れますように!!