記録ID: 849552 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

春の御在所・鎌ヶ岳 ピンクのお山&ほっこりお花見ご飯(^^)長石谷↑中道↓

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー niko-nemiemiemi
天候快晴のち、どんより曇り空
アクセス
鈴鹿スカイライン旧料金所の駐車場を利用

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)06:5607:02長石谷登山口07:0408:39犬星大滝08:4109:51岳峠09:5509:59鎌ヶ岳10:1510:55武平峠10:5911:32天指岩11:59御在所岳12:0012:06御在所山 一等三角点12:27第一ケルン12:2813:14御在所山上公園駅13:4913:56富士見岩14:0015:01キレット15:06地蔵岩15:1215:21おばれ石15:2715:52中道登山口15:5415:54中登山道口15:5515:58ゴール地点G
コース状況/
中道の駐車場から湯の山温泉方面へ10分ほど下ると長石尾根・長石谷の登山口です。
登山ポストあります。
長石谷は何回も渡渉を繰り返すので、雨の後は増水により渡渉できない可能性もあります。

御在所にやってきました🎶
お天気の心配はいりません。
ピーーカンです! n
御在所にやってきました🎶
お天気の心配はいりません。
ピーーカンです! n
駐車場から伊勢湾が輝いているのが見えます♪ n
今日は快晴!春の陽気で気分もウキウキ。元気よく行ってきます♪e
中道登山道の駐車場から、長石谷から鎌ヶ岳に向かいます。e
登山届を書いてくれるemiちゃん。ありがとね。
では、今日も元気にしゅっぱーつ! n
新緑の心地いい登山道がお出迎えしてくれました。e
川を越えて。e
さぁ、ここから長石谷のルートです。e
いきなり急登だった…(驚)のは最初だけ。e
椿の木がたぁーくさんあります。e
幅の狭いルート。滑らないように気をつけてね。 n
青空を仰ぎ見ながら。e
ずっと谷をつめて歩きます。 n
左側の斜面にあれは…。e
イワウチワさんでした。今年お初で大感激!e
可憐で清楚な佇まいです。e
谷の道なので、川の渡渉を繰り返して徐々に高度を上げて行きます。e
今日一の椿。e
沢山落ちてる椿をnikoちゃんに飾ってみた。e
イワウチワからすぐに、今度はイワザクラ♪e
今年もあなたに会えて幸せです。e
ピンク色と花びらの形が可愛い。e
イワウチワほどではないけど、割と纏まって咲いています。e
段々急な斜面になってきました。e
渡渉を何回も繰り返します。 n
イワウチワさん…。e
ネコノメソウ?e
青空がいつでも前方に見えます。が、後ろを振り返ると風に吹かれて雲が迫ってきてる。e
nikoちゃーん、可愛いお花だよ。薄いブルーの小さいお花。e
nikoちゃんが好きだと思って撮ったマムシソウ。e
ん?これ好きそう? n
ショウジョウバカマさん。凛とした立ち姿が素敵です。e
あ!!ハルリンドウ。咲き始めのようで、綺麗なブルーに筋が見える。e
小さい白いスミレ。e
大きいスミレ。e
尾根道に着いた!あの頂上を目指します。e
ガスがもうここまで上がってきてる。e
後ろを振り返ると、ガスに覆われてる。e
もうすぐ鎌だね♪でも天気が。。。n
鎌ヶ岳山頂まで、青空保たなかったね。e
山頂に到着。時間通りです。e
ミツバオウレンがハルリンドウと一緒に咲いてました。e
これから向かう御在所岳を見つめます。随分遠くに見えるけど、本当に行ける?e
ここにもハルリンドウが。ここから御在所岳までに沢山咲いているのを見ました。e
アカヤシオも…。まだまだ蕾が多いです。e
登山道添いにアカヤシオがお出迎えしてくれます。e
花が咲いてるのと蕾と、半分半分くらいが可愛い。e
満開の木はまだあんまりないね。n
これは見事に咲いていました。e
武平峠に下ってきました。下ってきたら暑くなって上着を脱いでいます。今日は温度差が大きいです。e
山頂近くの舗装路の脇にありました。カラーリングが可愛い柵です。e
待て待てー青空!e
御在所岳山頂です。完全にグレーの世界に突入してしまいました(泣)e
ガスが下りてくる。e
ここからプチバリって国見に向かうはずが... n
国見は諦め、水バショウ園に寄ってみました。 n
水芭蕉園のザゼンソウを見に来ました。地味だなぁ。e
なんと、水芭蕉で咲いてるのがあった。e
鯉が泳いでいる。e
お花見しながらご飯にしましょ!本日のテーマは「春」。旬のホタルイカの炊き込みとワラビと筍、シシトウの天ぷらです。e
nikoちゃんはスイーツ係。春を感じる桜寒天とスウィーティ。e
スイーツ第二弾!抹茶のわらび餅。黒蜜もきな粉も手作りで、甘すぎず美味しかったよ。e
タイムトンネル潜ったら、過去に戻れる?e
おじさまと撮りあっこしてパシャリ。国見岳経由で帰る予定でしたが、こんな天気になってしまったので、大人しく中道で帰ります。e
アカヤシオの蕾。模様が可愛い。e
花びらがふわりとしていて、シフォンスカートみたい。e
まだ蕾のものもあるけど、ここが一番綺麗だったな。e
中道6合目より下が見頃です。 n
綺麗だったね。n
中道のキレット横の岩で、ジャンダルムの練習(笑)e
キレットを直登してみました。登ったことあるので大丈夫。 n
お山に彩りを添えている、アカヤシオの赤とタムシバの白。e
キレットを通過した場所にて。 n
どれだけ撮るの…ってほど撮ってるかも。e
このオブジェは?e
地蔵岩です。e
ロッククライミングなんてできません。e
中道を下りに使って下りて来ました。 n
ツツジの鮮やかな紫とアカヤシオのコラボ。e
おばれ岩です。e
あっちとこっち。これも定番です。e
とりあいっこ。 n
中道登山口に着きました。e
片岡温泉「アクアイグニス」。クタクタの体を癒してきます♪e

今年も、舟伏山のイワザクラを見に行こうと予定を立てていましたが、もうお花の見頃も終盤ということで、急遽nikoちゃんが考えてくれた、アカヤシオとイワザクラを見に鎌ヶ岳・御在所岳に行くことに。

イワザクラ、見つかるかな〜?と心配していましたが、簡単に発見できました。
期待していなかった、大好きなイワウチワも沢山咲いていました。
アカヤシオは咲いている木もあったけど、全体的にまだ早かったかな?
あと1週間くらいで満開でしょうか?
国見岳のアカヤシオ、狙っていたんですが、期待できないようなので下山することに。

登山開始2時間くらいで、空はグレーの世界に早変わりしてしまいました。
早朝の青空はどこへやら………。今日は晴れの予報だったのに(泣)

次回はアカヤシオか、間に合わなかったらシロヤシオにチャレンジしてみます☆