記録ID: 849575 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬:大清水より三平下まで、赤いリボン一番乗り

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー hayabusa_y, その他メンバー4人
アクセス
久喜5時出発乗用車で、大清水小屋Pまで

S大清水07:4708:46一ノ瀬休憩所09:04冬路沢橋09:17岩清水09:1910:21三平峠(尾瀬峠)10:41三平下(尾瀬沼山荘)11:3012:07三平峠(尾瀬峠)13:13岩清水13:1713:33冬路沢橋14:04一ノ瀬休憩所14:0515:00大清水G
コース状況/
残雪は去年より2M低いとの事でした
木道の雪が融け、踏み抜きに中止が必要
大清水小屋の方によると、この時期は木道を避けて登るのが安全との事でした
その他周辺情報道路・駐車場にも雪は無く、問題なくアプローチできました

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

大清水小屋駐車場、4台です
よろしくお願いしあんす
長い車道の始まり
あの下にも道があるんだなー
あっちの方が楽しそう
続きます、路傍にフキノトウがあります
一ノ瀬
良かった、雪があって
登山口を振り返る
水の音に励まされ、良い気持ちです
木々の向こうに、燧岳が見えてきました
夏は、葉が茂り見えないそうです
三平峠、去年はこの看板が埋もれていたそうです
峠を下り始めると間もなく、尾瀬沼が姿を現します
三平下到着
決行雪がありますが、去年はこれ+2Mとの事
素晴らしい世界です、いっぱい見てください
帰ります
この赤いリボン、私たちが最初に利用したのです
感想で説明します

天気が良い日に山登りが出来るて、最高です
大清水より、長い車道の登りを1時間も歩いていたら
関係者らしい2台の車両が追い越して行った
一ノ瀬迄乗っていきますか?なんてひと声かけてくれても良いんだけどなー、、冷たい人たちだよ、ほんとに、
三平峠を超え尾瀬沼が見えてきたとき、腰にいっぱいの赤いリボンを蓄えたその一向に出合い、声を掛けられました。
道に迷わなかったでしょう!と、私らの行く手に松明ならぬ赤いリボンを灯して頂いていたのでした。
先ほどの不用意な発言、申し訳ありませんでした、、、
上空にはヘリコプターの音が聞こえ、見ると荷揚げをしているようでした
尾瀬は、もうすぐ山開きですね
雪の積もった尾瀬沼と青い空、そして少し融け掛けた尾瀬沼の青とのコントラスト、最高でした