記録ID: 849656 全員に公開 ハイキング白山

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー lanchid
アクセス
小松市大杉から林道9kmで登山口。林道には小枝や小石、木の幹まで転がってますが、通行に支障はありません。
コース状況/
鈴ヶ岳頂上付近に残雪が少しありますが、夏道は明瞭です。
鈴ヶ岳から大日方面の状況は分かりません。

登山口到着、他に誰も入山してなくて不安なので、
花など撮りながら少し待つけど、誰も来やしないので、諦めて出発。
エンゴサク。
キケマン。
一つ目の橋。バランス感覚が悪いのでこの手は苦手。帰路では足が震えました。
チャルメルソウを写すと、息が切れます。
幸四郎さんち。
あちこちに、熊に来訪を知らせる音出しグッズあり。もちろん盛大に打ち鳴らしました。
二つ目の橋。こっちはロープがあるので少しマシ。
スミレは花盛り。
良蔵さんち。
うにゃっ!
出作り小屋手前のサンカヨウを期待してましたが、まだ赤ちゃんでした。すでに蕾が付いてるんですね。
代わりと言っちゃナンですが、エンレイソウが咲いててくれました。
出作り小屋。
このコメント初めて気付きました。リュックに1個忍ばせます。
出作り小屋裏手のミズバショウ。実は、辺り一面ミズバショウ、という景色を妄想してましたが、ネットで保護されてる箱入りでした。
クロモジ。
ブナ尾根に出ると、
タムシバと、
イワウチワ。
すごく良い天気です。
マンサク。
白山も見えてきました。
所々、雪も残っています。
鈴ヶ岳の山頂に着きました〜
白山と仲間達。
エナジー補給して先に進みます。大日には随分雪が残っていて、私には登れませんが、行けるとこまでと思って進んでみたものの、
花立の岩を少し過ぎたところで、トオセンボをされてしまいました。シッポくるくる、撤退〜
再び鈴ヶ岳山頂。天気予報どおり薄雲が出てきました。白山を満喫して下山します。
キレイなブナの森。芽吹きはもちょっと後。
さっきのタムシバが開いてました。
キクザキイチゲ。
カタバミも開きました。
余力があるので、百間の滝に寄ることにしたのですが、
5分ほど行ったところで道が分かりにくくなったので、これを百間の滝と命名して撤退。
あー、見たことある気がするけど。
芽吹きの彩り。
登山口に戻りました。

今年は雪解けも花も早いので、ひょっとしたらサンカヨウが咲いているのでは、と思って出掛けたのですが、さすがに早過ぎました。いつ頃が見頃になりそうでしょうか、教えて〜サンカヨウに詳しい人〜!