記録ID: 849661 全員に公開 ハイキング中国山地西部

カタクリロード、寂地峡管理棟→浦石峡→木目の滝→右谷山→錦ヶ岳→ミノコシ峠→寂地山→ミノコシ峠→タイコ谷→チゲン滝→ノコギリ小屋跡→寂地峡→五龍の滝→寂地峡キャンプ場→寂地峡管理棟

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー kinako_2016
アクセス
国道434号線経由で、寂地峡管理棟の駐車場へ

S寂地峡管理棟08:0008:04玉蔵寺08:43木目の滝08:4608:50寂地峯尾遊歩道入口08:5309:38藪ヶ峠09:4610:121153頂10:1310:27右谷山10:3010:50錦ヶ岳10:5111:08ミノコシ峠11:281235頂下11:41竜ヶ岳分岐11:4211:59南寂地山12:12広い尾根12:19寂地山12:5313:01広い尾根13:09南寂地山13:22竜ヶ岳分岐13:301235頂下13:48ミノコシ峠13:5814:21タイコ谷14:2214:32チゲン滝14:43ノコギリ小屋跡14:49寂地峡14:5115:13五龍の滝15:2415:29寂地峡キャンプ場15:33寂地峡管理棟15:33ゴール地点G
コース状況/
浦石峡ルート、縦走路、寂地峡ルートは、比較的整備されています。
ミノコシ峠からタイコ谷の間は、多少の倒木が有り、乗り越え、潜りを強いられます

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト

寂地峡管理棟前の駐車場から出発します
駐車場脇のめいすい橋を渡り、舗装道を西方へ進みます
木目の滝、案内を頼りに、林道を進みます
林道から見えます
ここで、林道と分かれ、登山道(寂地峯尾遊歩道)に進みます
橋を渡り、沢沿いに上れば、藪が峠に至ります
藪が峠、ここから、右谷山方向に進みます
ミヤマカタバミとカタクリ
右谷山山頂付近の白花かたくり
ミノコシ峠から尾根筋に縦走して、寂地山方向へ進みます
南寂地山付近の白花かたくり
ミノコシ峠付近の白花かたくり
ミノコシ峠からタイコ谷へ下ります
木馬トンネルで、五竜の滝方面に下ります
滝は、水量が多く見応えがあります

カタクリを鑑賞しに、寂地山系を縦走してきました。
花は、満開で、例年に比べ1週間程度、早い感じです。
白花カタクリは、登山道沿いに、5輪確認できました。
寂地峡管理棟の売店には、春の山菜が沢山販売されていました。