記録ID: 849676 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山(駒ヶ岳〜黒檜山)

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー ritou_no_kaiyoskimu
天候霧後雨
アクセス
バス
赤城公園ビジターセンターへは前橋駅からバスで1時間20分程度。
富士見温泉で乗り換えのパターンもある。

S赤城公園ビジターセンター09:0609:12駒ヶ岳大洞登山口09:58駒ヶ岳10:10大タルミ10:37黒檜山大神10:41赤城山10:4710:51黒檜山大神11:42猫岩11:57黒檜山登山口12:03黒檜山登山口駐車場12:09赤城神社駐車場12:14駒ヶ岳大洞登山口12:20赤城公園ビジターセンターG
コース状況/
特に危険箇所はないが、黒檜山登山口からのルートは南側がほぼ直角の崖である。

赤城公園ビジターセンター内のウォーキングマップ
赤城公園ビジターセンターを出発
覚満淵入口。天気がよければ散策するのだが。
駒ヶ岳登山口から登る。
関東ふれあいの道の看板。
駒ヶ岳2の表示。時折数字の付いた表示が出てくる。
駒ヶ岳までは0.9km
駒ヶ岳3の表示
鉄製の急な階段が登場。
今度は木段が登場。
さらに鉄製階段が登場。
登り切ると稜線に出た。風がゴーゴーと鳴っている。
駒ヶ岳5の表示。残り0.2km
稜線の木段を登る。
駒ヶ岳6の表示。
そこが駒ヶ岳山頂だった。反対側からだと見落としてしまうかも。
赤城山の活動の説明板
ピークを超え一旦下る。
黒檜山までは1.1km
まだ雪が残っているところもある。
駒ヶ岳7の表示。ピークは過ぎたはずなのに。
黒檜山まで0.8km。ここが大ダルミのようだ。
赤城山ができるまでの説明板
黒檜山10の表示となった。数字の基準がよくわからない。
黒檜山に向けて登り返す。
花見ヶ原からのコースと合流。
黒檜山8の表示
御黒檜大神の石碑と鳥居
黒檜山6の表示。黒檜山登山口からのコースと合流し山頂はすぐそこ。
黒檜山山頂1828mに登頂。赤城山の最高地点。
黒檜山よりの展望の看板。しかし今日は展望は全くない。
山頂にある温度計は7度を示していた。
三等三角点にタッチ。風もすごいので山頂は6分で退散。
下りは黒檜山登山口に向けて下りる。
黒檜山5の表示
黒檜山4の表示
こちらのコースは下りの角度がかなり激しい。
晴れなら富士山が見えるようだが・・・
黒檜山3の表示。ちなみに左は直角に近い崖である。
雪渓が残っていたのでわざわざ歩いてみる。
石だらけの道となってきた。
サルノコシカケを発見。
猫岩に到着。センターの人によると下から見ないと猫なのはわからないという。よって今日は無理。
変な岩があったが特に標記もなし。
黒檜山登山口に下山した。ここからは舗装道を歩く。
赤城神社入口に到着。ついに雨が降ってきて、センターに着いたときはズボンにも染み込んでいた。
大沼に浮かぶ赤城神社。もやが取れればもっと絵になるだろうに。
バスで前橋駅に到着したときには快復して晴れとなった。皮肉なものだ。

遠征2日目は赤城山に登るため、同行者と前日に前橋で合流し、バスにて向かった。しかし、この日は登る時間帯に前線が通過しピンポイントで悪い天候になってしまった。ふもとでは晴れ間が見えたが、大沼ほとりの赤城公園ビジターセンターに着いたときは一面もやに覆われており視界がほとんどない状態であった。こういう天気なので山登り中も当然風も強く、山頂には登ったものの10分と居られずそそくさと下山となった。
本来だと山頂や道中の稜線から北関東やアルプス方面の山々や大沼も展望できるはずであり、適度な散策を兼ねた行程となるはずだったので、重ねて残念である。