記録ID: 849699 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー wackijpmac
アクセス
「金沢の奥座敷」と言われる湯涌温泉から大きな看板がある林道を上がります。園地に二つの駐車場があります。その先に、林道脇に大きな駐車場がありました。登山口の駐車場は、鉄塔の作業車がいたりします。

S旧江戸村駐車場10:0010:40高尾山登山口12:10高尾山12:3013:10奥高尾山(金沢市湯涌)13:10高尾山13:2014:40鉄塔14:50高尾山登山口15:20旧江戸村駐車場G
コース状況/
危険なところはありません。分かりやすい道です。しかし、深く掘られた道は、落ち葉がたまり、状況がよくわからず、足を置いたら、石があったり、段差があったりします。
その他周辺情報湯涌温泉には、共同浴場「白鷺の湯」があります。入場料大人380円。湯涌温泉は竹久夢二ゆかりの温泉で歴史もあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

林道途中の大きな駐車場。この日は、もっと下の駐車場に止めて歩きました。
チゴユリ。この時期の里山は、行く度に花の種類が変化していきます。
クロモジの花。
ニョイスミレと思われます。
トキワイカリソウ。
ナガハシスミレ。
アケビの花。
カナヘビ。
ギフチョウ。今日は、たくさんのギフチョウに出会いました。この写真はトリミングなし。画面いっぱいまで、近づけました。
テンナンショウの仲間。マムシグサと思われます。
ミヤマキケマン。
鉄塔で作業中。見ているだけで、めまいがしそう。
タチツボスミレ。
ホウチャクソウ。まだ蕾の状態。
エンレイソウ。
エゾエンゴサク。
リンドウの仲間であることはわかるのですが、何リンドウなのでしょうか。ハルリンドウにしたら、色が薄いように思います。
ヤブツバキ。
渋い花です。名前はわかりません。
ミツバツツジ。オシベの数が10本ありそうなので、トウゴクミツバツツジかな。
葉が三枚セットで出てくるので、ミツバツツジ。
カンアオイの葉の裏に産み付けられた、ギフチョウの卵。幼虫が食べるのはこの種類の葉のみ。
カンアオイの花。
上の方は雪が溶けてすぐのようで、ショウジョウバカマが花盛りでした。
カタクリもまだ、たくさん咲いていました。
天気も良かったので、きれいに咲いています。
カタクリの群落。
ツクバネソウ。
モミジイチゴ。
イワウチワ(トクワカソウ)も。まだ咲いていました。
イワウチワの群落。
登山道は深い溝のようになっていて、落ち葉が溜まっています。下の様子がわからないので、下りは要注意。
雪は、この程度が2箇所。
高尾山(前高尾山)山頂。
左は医王山。右にうっすら見えるのは、砺波平野。
こちらは、金沢方面。うっすらと日本海。
面白い形をした、芽吹きの様子。
タムシバ。
タムシバの花。
まだ咲いていましたね。
奥高尾山頂上。
ヨウラクツツジ…?
マキノスミレ…?
立派な杉の木。
オトシブミが作った「落とし文」。
桜の花がまだ残っていました。

今回の山歩きでも、たくさんのギフチョウに会えました。ギフチョウの卵も見ることができました。山頂では、10羽ほどのイカルの群れに出会いました。また、猛禽類の鳴き声も聞こえていました。帰りに、ヤマドリに出会いました。ヤマドリは、初めて見ました。地上を走るので、最初はウサギか何かのように思いましたが、長い尻尾が見えて、ヤマドリとわかりました。自然豊かなところでした。と言うことは、クマにも出会うかもしれないということなのかな…。クマには会いませんでしたが、山菜採りをしている同窓生に会いました。珍しいこともあるもんです。