記録ID: 849705 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾山から三頭山

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー Echigoya
アクセス
都民の森発最終バスの時間に注意。

S高尾山・清滝駅06:3406:52稲荷山07:12高尾山07:1307:17もみじ台07:29一丁平07:45小仏峠08:03景信山08:0408:33底沢峠08:39明王峠08:43奈良子峠08:4408:49富士小屋山09:02陣馬山09:0709:14和田峠09:24高岩山09:28醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)09:45大蔵里山09:49山ノ神10:11連行峰10:18茅丸10:1910:23生藤山10:28三国山10:34軍刀利神社元社10:3510:43熊倉山10:51坊主山11:03栗坂の丸11:09浅間峠11:34日原峠11:40日原峠水場11:4211:59土俵岳12:30丸山12:35笛吹峠12:47藤尾分岐12:53笹ヶタワノ峰12:58数馬峠13:07田和峠13:17西原峠13:21槇寄山14:06大沢山14:0914:11三頭山避難小屋14:23三頭山(西峰)14:2414:25御堂峠14:27三頭山14:41見晴し小屋14:4214:51鞘口峠14:5514:58森林館15:00都民の森G

高尾山口からスタート! 天気最高!
まずは高尾山山頂。トレランでは初めて来た。
ヤマブキがあちこちに。
桜のじゅうたん。
新緑もぼちぼち。
桜に出迎えられて、もうちょいで陣馬山!
到着〜。富士山が先っぽだけ見える。
しっぽの真下にうっすら黒っぽく見えるのが三頭山。あそこまで行く。その右手前が生藤山、そのさらに右手前で一番高く見えるのは醍醐丸?
三国山山頂から。
軍刀利神社の桜がきれいだった。
ヒトリシズカ。
命の泉。顔洗って、たらふく飲んで、1.3リットル補充。
きれいに撮れた。
数馬峠。正面は蛭ヶ岳かな? おととしはここでリタイアして下山を始めたけど今日はこの先へ。
槇寄山。今日のコースで唯一初めましての山。
三頭山が見えてきた! 登り返しがしんどそう。
ムスカリ峠から最後の登り。
何度来ても写真を撮ってしまう・・・どうやったらこんなになるんだろう?
三頭山西峰到着!
中央峰! 今日の最高標高点。
東峰。これで三頭すべて制覇!
この「現在地」から鞘口峠へは道が2つ。ブナの路は前に行ったので今日は「登山道」で(←名前付けてあげて〜)
都民の森にゴール!

おととし途中リタイアした高尾→三頭山に再挑戦。

逆コースの方が下り基調で楽なんだけど、一番早いバスでも都民の森に着くのが9時半で、それだと自分の脚力で明るいうちに高尾に着けるか不安だったので、やむなく登り基調で。

その代わり高尾山・陣馬山・三頭山以外は巻けるところを全部巻いた(^_^;)。
それでも連行峰への登りと三頭山への登りはやはりしんどい。特に三頭山への登りは標高差400mあるので、その手前の西原峠から数馬の湯に下ってしまう方が、温泉も利用しやすいし、トレランコースとしてはベターかも。

浅間峠過ぎで一度ふくらはぎが攣りかけたので芍薬甘草湯を飲んだけど、不思議とそれ以上は疲労が蓄積せず、最後までどこかが攣ることも膝が痛くなることもなかった。

*****
東京の最高気温は18度。
上半身は半袖2枚にアームウォーマーでちょうど良かった。

摂ったカロリーは1400kcalに達した。登りが多いと時間や距離の割に消費するのかな。ちなみにfitbitによると消費カロリーは3881kcal、平均心拍数は129。日原峠北の水場以降に摂った水分は800ml。

走行時間は山と高原地図の標準歩行時間の約45%に収まったけど、全般に標準歩行時間が長めな気がする。特に数馬峠から西原峠まで70分というのはさすがに間違いじゃないかな。自分は19分しかかからなかった。