記録ID: 849718 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天候晴れ、午後雲多い
アクセス
須山山神社駐車場

S須山愛鷹登山口06:4607:30第1ケルン07:3107:35大杉07:3607:56第2ケルン09:08鋸岳標識09:3310:42北沢下降点10:5012:32須山愛鷹登山口G
佐野川渓谷大沢林道には前岳直登、第1ケルン北沢、第2ケルン北面沢、割石沢の4つのルートがあったのですが、北面沢は鋸に直接出るため登る人が限られ、また過去の台風の土砂崩れで登山道がなくなって廃道化と聞いていました。
このため北沢を北面沢と呼ぶ人が多く、いまだに混同されている方がおいでなので北面沢ルートを検証してみました。
また、MaxJ05さんがカメラを鋸で落としたのでもしやと思って登りました。
コース状況/
枯れ沢直登、廃道

個人装備 ヘルメット

須山山神社駐車場6時半頃着、先客あり。
お話しすると黒岳ー越前ー呼子ー割石ー大沢下山とのこと、私が先に出る。
天気がよくて気持ちいいです笑#
佐野川渡岸、工事のため通れるようになっていたが終わったのか流されてもうじき渡れなくなりそう(車が)
歩きやすいです。
ミツバツツジきれいですねぇ。
ここも通れるようになりました。
三椏広場
佐野川の水がこれほど多いのは初めて、実にきれいです。
小桜満開!
第1ケルン
ツツジの向こうに目的地の鋸岳見えてきました。
大杉通過
あれ、松永碑過ぎたかな
おー、鋸の各歯が見えます。すぐそこみたい(笑)
第2ケルンだよね、白標識が無くなって久しい。
ここを行くとかつて鋸の看板があった北面沢の入口があるはず
しかし、この沢が鋸にまっすぐ向いているので入ってみます。
ところが左にドッグレッグ。これでは北沢方面に戻ってしまうと考え右の沢に移ります。
たしかに薄いですが、踏跡があるようです。北面沢ルートです。
ずんずん進んで行きましたが、やはり源頭部に近づくとやばいです。
見えているのに進めない。沢を行けば滑る、土手の斜面を行けば崩れる。。苦しい
お!標識のあとか?違います、鋸で食事したカラが流れてきています。
見えているんだけどなぁ
正直、沢登り経験ないのでルート判断に迷います。
沢は登ると滑る、斜面は脆く崩れて滑る。
登り口から鋸岳が見えている魔のルートであることにここで気づく。
写真で見るとわからないが、ここの左で滑って磔けになりました。落ちたら死ぬなと思った。
5峰の頭が見えているんですがね… 行けないんですよ。くやしい
もうそこなんだけど、立ち往生
左の節理岩は掴むと抜ける、左の斜面は砂礫で滑ってしかも手掛かりなし。
その右側が鋸岳第5峰の登り切った場所です。
でもこの距離が登れないんですよ。
誰かが通ってロープ投げてくれないか真剣に考えていました。
その右側が鋸岳第5峰の登り切った場所です。
でもこの距離が登れないんですよ。
誰かが通ってロープ投げてくれないか真剣に考えていました。
結局、意を決して飛び込んだり這ったりしながら登頂しました。万歳したい気分でしたが、ここ危ないんですよ。
なんと10分後に朝、駐車場でお会いした方が登って来ました。私の後を割石回りで来たとの事です。ほぼ同時に付きました。
危険なので戻るとおっしゃって引き返されました。私は位牌方面に向かいます。
ところが体力消耗して怖いこと怖いこと 鋸岳は本当に危険です。落ちた場所を見てきただけに今回はビビりました。
いゃ、この下こんなに切れていたっけ?
景色はいいんですがね
このトラロープの支点、この夏の台風あたりで抜けるんではないかな?そしたらもう刃渡りしかなくなる。
う回路を考えるが、無理だと思う。
鋸岳は5年前より痩せていると思います。
足掛かりが減っている感じがして、ずり落ちそうな場所が増えているような感じです。
位牌岳
本当は前岳くらいまでと思ったけど、北沢で下山。
この北沢にはずいぶん助けれれています。大変重宝なエスケープルートです。
でも、降り口は結構滑ります。
ここはかつて炭焼き場ではなかったのかな。
北沢分岐、まっすぐ行くと仏沢ルート。迷うので行かないほうがいいです。
いゃぁ、来たかいがあった。きれい
第1ケルン
小桜満開!
新しい堰堤はきれいですねー
四駆なら川原でバーベキューできますよ。GWどうぞ

by pixus

結論から言って「北面沢ルート」は登れないと思います。
手掛かりが無く、斜面も沢も滑りやすく沢登りの経験のない私が登り切ったのは偶然だったと思います。
万が一途中まで登って引き返すとしても転落の危険もあり、登り切ったとしても疲労を持って鋸を半分踏破しなければなりません。
北面沢とは鋸の北面ということであって南側の須津渓谷側は鋸岳南面沢と言うべきですが行政の及ばない地ですからなかなか固定しません。
北面と南面どちらが登りやすいのか?
ほぼ同格、いずれも危険と言わざるを得ません。
複数人の熟練のクライマーでザイルを出し合いながら登るような沢だと思いました。
登られる方は最低ヘルメットと単独は避けたほうがいいと私は思います。
しばらく一般道で楽しみたいと思います。