記録ID: 849726 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(いろはの森ルート)

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー HandR
アクセス
電車バス、 車・バイク
高尾駅付近コインパーキング利用(1000円)
行き バス:高尾駅10:12→日影
帰り 電車:高尾山口→高尾

S日影バス停10:2810:37ウッディハウス愛林10:5111:54高尾山12:4312:58高尾山薬王院13:1213:26霞台園地13:57高尾山・清滝駅14:03高尾山口駅G
その他周辺情報立ち寄り湯:京王高尾温泉極楽湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め

いろはの森の入口
花には詳しくありません・・・。
高尾山はスミレが多いですね
気持ちのいい季節
山頂のヤマザクラ
高尾駅。近く移設されると聞いたので、記念に撮影。

by HandR

久しぶりのハイキングは、時間の制約もあり高尾山へ。せっかく平日なので下山後に高尾山温泉に寄る前提で、かつ、薬王院を通り、更に、なるべく歩いたことのないコース、ということで、このコース設定になりました。
行きにクルマの道を間違えて予定のバスに間に合わないかと思ったけれど、ぴったりに到着してホッと一息。平日でも登山客多いのですね。バスは2台出ました。
さて、日影バス停で降りてハイキング開始。空気がひんやり爽やかで、気持ちがいい。ニリンソウやスミレを見ながら少し歩いたらキャンプ場に到着。ここで靴紐を締めて、登山道へ。
いろはの森は、高尾山にしては人が少ない静かなルートで、新緑の山道を満喫。途中、賑やかな鳥の声が聞こえたので姿を探したら、アオゲラでした。4号路に合流したら、ほどなく頂上へ。
頂上は遠足の小学生で大混雑。ま、30数年前は私もあの中にいたのでしょうし、高尾山らしい光景です(笑) 風がちょっと冷たかったけど、散り際のヤマザクラの下で昼食。今日は持参したおにぎりとインスタントみそ汁でした。景色は、靄っていて、遠くまでは見晴らせなかったものの、山の緑がきれいでした。
下山は1号路。小学生たちの「こんにちは」攻撃を笑顔で?かわして、薬王院へ。無事、お守りを納めることができました。霞台園地からは6号路へ抜け、予定通り14:00にゴール。初めての高尾山温泉でのんびりして、帰路についたのでした。