記録ID: 849767 全員に公開 ハイキング関東

旧水戸街道FB-土浦

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候晴れのち曇り、竜ケ崎10時21.8℃南南西4.8m/s-土浦12時23.2℃。
アクセス
柏9:19-常磐線324円9:42藤代

土浦駅15:00-常磐線特別快速品川行669円15:32柏

Sスタート地点藤代駅前10:1010:50旧水戸街道 若柴宿11:50水戸街道 牛久宿13:20旧水戸街道 荒川沖宿13:30水戸街道 中村宿14:30ゴール地点土浦宿G
藤代駅前交差点10:10-馴柴道標10:42-若柴宿10:50-成井一里塚11:15-牛久宿11:50-12:23山岡屋醤油ラーメン630円12:45-中根一里塚13:04-荒川沖宿13:21-13:36原の台交差点(一里塚)13:39-布施流山道道標14:00-土浦宿14:26
コース状況/
すべて舗装路。
歩道ないところ、1.5車線で交通激しいところなどあり注意。
若柴配水場入り口から成井一里塚までが危険。
その他周辺情報藤代駅前コンビニないのでカスミとか使う。
若柴宿コンビニ等ないので前後で取ること、佐貫駅、牛久。
荒川沖は6号とクロスするときエイド(コンビニ等)ある。
土浦はスーパー銭湯などあるが、道筋からはやや離れる。

個人装備 筆記具(1) 保険証(1) ティッシュ(1) タオル(2) 携帯電話(1) 計画書(2) 時計(2) 着替え カメラ カメラ(1)

9:53 藤代駅。この後カスミによって前回終了の藤代駅前交差点へ。
10:41 馴柴小学校角の 江戸道 水戸街道
布施道 追分道標
10:44 若柴宿前の危険道が安全になった
10:50 若柴宿仲町あたり
11:14 成井一里塚付近は通行危険
11:47 牛久郵便局近くの明治天皇旧跡
11:48 このあたりが本陣跡か
13:01 荒川沖(土浦市)一里塚。市境なので向かい側に牛久市の一里塚がある。
13:01 中根(牛久市)一里塚
13:20 荒川沖宿本陣跡あたりか
14:00 中高津セブンイレブン隣にある「布施街道道標」柏の台宿からの迂回路。
水海道 布施 関宿 流山  道
14:07 愛宕神社の坂。筑波山が急に大きく見えてくる。道標あり。
14:25 土浦宿大塚本陣跡。

by KAKEKO

10:00-14:25 水戸街道FB-土浦。
歯医者の予約があるので早めに切り上げ。15時ころから小雨。
とても暑かったが23℃くらいだったよう。

馴柴小のスクールゾーンの歩道が色分けされて走りやすかった。
若柴宿のあとから成井一里塚付近は相変わらず危険地帯だった。1.5車線で歩道なし。
土浦付近は説明版などがしっかりあって道も安全な感じ。
中高津から桜川へ下る愛宕神社付近のカーブでは急に筑波山(しばらく見られなかった)が大きく現れることと思います。
でも、どこが水戸街道かはあまり記してないので調べていかないと…(><)