記録ID: 849781 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山(黒井沢ルート)

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー morohey
天候晴れ→曇り
アクセス
・黒井沢登山口の駐車場に、20台位は停めれそうです
・黒井沢林道は落石が少々ありましたが、舗装されており悪路とまでは言えません
・黒井沢林道はたびたび通行止めになっているので、事前に通行の確認をしたほうが無難です

S黒井沢コース登山口06:3407:12黒井沢休憩所(避難小屋)08:17野熊ノ池避難小屋08:2910:22恵那山一等三角点11:1111:17恵那山頂避難小屋11:2712:39野熊ノ池避難小屋13:20黒井沢休憩所(避難小屋)13:2313:50ゴール地点G
コース状況/
【登山口〜野熊ノ池避難小屋】
・よく整備された明瞭な道、危険個所なし、積雪もなし
・樹林帯の道ですので、展望はありません
・沢沿いの道なので、至る所で流水を得られます(水質不明)

【野熊ノ池避難小屋〜山頂】
・たいへん明瞭な道でテープも豊富、迷うのは難しいです
・最終水場を過ぎたあたりから若干の積雪あり、氷化しているところもあってよく滑ります(ストック使用、軽アイゼンがあったほうが安全かも)
・時々樹間から南アルプス・中央アルプス・御嶽などが見え隠れしますが、展望に期待できるルートではありません
・山頂から15分くらいの登山道沿いに水場があります

★以前利用した神坂峠からのルートと比較すると、歩きやすさは若干黒井沢のほうが上だけど、展望は断然神坂峠のほうが上だと感じました

※ルート図は手書きです

登山口 しばらくは林道歩き
黒井沢避難小屋
林道が終わると、明るい森の道になります
野熊ノ池避難小屋 名前に似合わずかわいい外観です
中もきれい
野熊ノ池 思ったよりきれいな池です
気持ちの良い道
雰囲気の良い道ですが、おんなじ風景で飽きます
途中の開けたところから 南アルプス南部のジャイアントたち
白峰三山と塩見
最終水場
やっと雪がちらほら
恵那神社本社
山頂 展望台っぽいのがありますが、現在は周囲の樹木が育ちすぎたせいか、登っても展望はありません
山頂避難小屋前のバイオトイレ
山頂避難小屋
小屋内部 きれいです
小屋裏の岩場 岩の上に登ると、中央アルプスの展望があります
岩の上から中央アルプスを望む
気持ち良い笹原を下ります

2回目の恵那山、前回は神坂ルートだったので、今回は黒井沢ルートから登ってみました。

出会った登山者は復路ですれ違った単独男性お一人だけ、百名山の中で最も人気がないなんて言う汚名を頂戴しているだけあって、平日は寂しいもんです。しかし、道や小屋がとてもよく整備されているとこなんかを見ると、この山を大事にしている方もたくさんいるんだと感じられました。僕もこういう雰囲気の山は大好きなので、静かな山行を満喫した一日でした。