記録ID: 849810 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

男鹿岳(300名山)

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー3人
アクセス
会津田島より県道369号線で栗生沢を経て釜沢橋に駐車。先客1台あり。

Sスタート地点(釜沢橋)07:1108:19オーガ沢橋08:2509:40男鹿峠(大川峠)09:5011:34栗石岳11:4012:13男鹿岳13:0513:32栗石山14:29男鹿峠(大川峠)14:4016:00オーガ沢橋16:0617:12ゴール地点(釜沢橋)G
その他周辺情報下山後は塩原市営の華の湯に入浴。入浴料700円、65歳以上は300円。

県道369号線の釜沢橋。渡ってから撮影。
橋を渡った右側の空き地に駐車
ここより先は通行止め。ロープをはずして歩いて20分先まで車で行く事も可能だが、我々はここに駐車して歩く。7時11分出発。
林道を歩く
落石、このような所が何ヶ所かある
道路陥没箇所
オーガ沢橋(一つ目の橋)、8時11分。
男鹿沢橋(二つ目の橋)、8時55分。
白糸橋(三つ目の橋)、9時00分。
登山道に雪が残っている
男鹿峠から少し入った所、藪こぎ。10時15分。
木々の間から山々が見える。10時57分。
このような所を登って行く。10時57分。
登山道は雪で覆われている。アイゼン装着。11時5分。
栗石山(1701m)山頂。11時35分。
栗石山から2分程歩いた所、雪の着いた山々が見える。11時39分。
このような所を歩いて山頂へ。
男鹿岳山頂(1777m)。12時13分/13時5分。
男鹿岳山頂よりの那須連山。

昨年11月1日に藪こぎ等で時間切れで敗退したので、残雪期の今日リベンジした。
前日、「道の駅たじま」で車中泊。数台同じ仲間がいた。ここのトイレは綺麗。6時出発し駐車場所である釜沢橋に6時52分着。ここから林道を歩くが、20分程歩いた所まで車で行く事も可能だが、釜沢橋にこれより先通行止めのロープがあったので、我々は釜沢橋に車を停め歩く。
林道を2時間30分程歩くと登山口である男鹿峠(名前が書いてある看板は無い。大川峠と書いてある書物もあるが良く判らないので、男鹿峠としておく)に着く。ここから藪こぎが始まる。ただ、この時期は登山者が多いのか昨年11月に来た時より藪こぎは楽であった。
1時間程登ると登山道は雪道になって来たのでアイゼンを着け登る。
雪道なので藪こぎともおさらば、快適な登山である。
栗石山より先は藪こぎの場所も少しあったが、30分程で男鹿岳山頂に着く。ここで先客の登山者二人と会う。
正面の那須連山を見ながら昼食とする。帰路は今来た道を戻る。
はやり藪こぎの山は残雪期に限ると思った。昨年に比較して凄く楽に登れた。又、雪のある景色も素晴らしい。本当は荒海岳と一緒に登りたかったので、夏に登るつもりであったが、今日来て正解であった。