記録ID: 849849 全員に公開 ハイキング近畿

735賤ヶ岳と七々頭ヶ岳、近江遠征第三日・関西百名山・75、76座目

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、5〜8℃(賤ヶ岳)、13〜19℃(七々頭ヶ岳)
アクセス
賤ヶ岳・・・余呉湖観光館に駐車(無料、トイレ有り、車中泊可)
七々頭ヶ岳・・・上丹生登山口に駐車(数台、トイレ無し)

カーナビに登山口を一発で転送する便利アプリの紹介(日記ですが)

S余呉湖観光館05:2806:02大岩山06:45賤ヶ岳07:2108:29余呉湖観光館08:50七々頭ヶ岳上丹生登山口08:5710:24西林寺観音堂10:3110:31七七頭ヶ岳山頂10:5911:03瑠璃池11:0411:45七七頭ヶ岳菅並登山口12:25七七頭ヶ岳上丹生登山口12:26ゴール地点G
コース状況/
賤ヶ岳・・・ゆるやかな登り、安全なコース、登山口多い
七々頭ヶ岳・・・登りは急坂続く、道幅狭いV字溝で落ち葉重なり歩き難い
       下りは、菅並登山口方面は取り付き分かり難い。
       西林寺祠の右側から下山道始まる。
       下山道は、倒木多く、草木が被さり歩き難かった。
       案内標識ほとんど無し、赤テープは少しあり

7イレブン
南南東
手前、山本山
遠くに霊仙山(9)、
御池岳(3)、竜ヶ岳(8)
雨乞岳(4)、御在所岳(6)
南南東
手前、山本山
遠くに霊仙山(9)、
御池岳(3)、竜ヶ岳(8)
雨乞岳(4)、御在所岳(6)
三等三角点
西には
未踏の関西百名山
三十三間山、野坂山
百里ヶ岳(11)だ
次、待ってろよ!
西には
未踏の関西百名山
三十三間山、野坂山
百里ヶ岳(11)だ
次、待ってろよ!
山アプリ
右は横山岳
北東
余呉湖に横山岳
右に金糞岳(2)
北東
余呉湖に横山岳
右に金糞岳(2)
荒島岳や白山
正しく浮かんでいた
左、山本山
南西、遠くに
武奈ヶ岳(5)、蓬莱山(7)
比叡山(12)もこの方向

飽きません
アケビの雌花

by annyon

近江遠征登山の三日目です。
今日がその最終日、賤ヶ岳と七々頭ヶ岳に登った。
最終日と言うことで、賤ヶ岳は早朝5時半にスタート、7時前に山頂に立った。
今日は晴天、山頂からの展望は実に素晴らしかった。
あちこち写真を撮っては山座同定した。そこで山城探勝の方とお会いしあれこれお話しをした。
また山頂は、賤ヶ岳古戦場でいろいろ歴史に関係する銅像や石碑、配置図に解説等あった。それらを見て回るとあっという間に時間が過ぎた。
1時間ほどで下山し、次の七々頭ヶ岳へ向かった。
走ること15分、ほどなく七々頭ヶ岳上丹生登山口に着いた。
陽が昇ると暑いくらい、汗を拭き拭き急な登山道を登った。
今回の遠征、最後の山頂ということで30分ほどのんびりした。
家族や山友さんにLINEメールや食事をしてくつろいだ。
下山は菅並登山口へ、この道はよく踏まれ明瞭な南側の道と違い、倒木や笹や木が道を覆い薮状態の箇所もあった。ここは誰にも会うことがなかった。ピストンされるレコが多い理由が分かった。
12時半に下山、ここから自宅まで北陸・名神高速ルートでは170km、2時間半。
一方、湖西線・1号線経由の一般道ルートは160kmの4時間だった。
時間があったので後者の道を走った、午後5時前に自宅に到着した。
今回も、山友さんにはいろいろご心配をおかけしました。
たくさんコメントを頂きありがとうございました。
今回もいくつか反省点があります。次の遠征に備えます。

走行距離:381km、ガソリン20L(燃費19.1km/L )高速は行きのみ
総飲料水:8L(水6L、スポーツドリンク0.5L、その他ドリンク1.5L)
総支出額:9,392円(食料、飲料、菓子、燃料代、温泉など全て)
一座あたり 1,878円、一日あたり水分 2.7L、一日あたり 3,130円