記録ID: 849866 全員に公開 ハイキング東海

S国見峠07:3012:30国見峠G
国見峠 虎子山 国見峠 国見岳 国見峠
コース状況/
危険箇所なし 荒れていると思ったら意外と手入れがされていました。ありがたいことです。
その他周辺情報春日モリモリ村 温泉

個人装備 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット ストック カメラ

山頂
山頂
貝月山越しに白山この見えてない左手に能郷白山
春日と池田山の間から金華山越しの恵那山
虎子山のイワカガミ この株を見ただけ 国見岳は群落がいっぱいでした。

by nissa

国見峠から虎子山はひと気が少ない気がしたのでラジオを聞いて登ることにしました。(熊よけ)ところが九州の地震のことと緊急地震速報が鳴りっぱなしで九州の方は大変な状況にあることがひしひしと伝わつてきました。大変気の毒に思います。しかし登り始めたのでそのまま登ります。行程は最初は少し急な登りです。しばし登ると軽快な尾根歩きになります。気がつけば山頂という感じです。山頂からの展望は南は、木々の合間から伊吹山東は岐阜市 金華山 恵那山 足下の春日の村々槍ヶ先 小島山 北は遥かに白山の眺望です。その左手前には能郷白山が見えます。滋賀県側は眺望がありません。下山します。時間があるので国見峠から国見岳を目指します。いきなりイワカガミの群落です。カメラに夢中です。道中カタバミ ネコノメソウ ケマンの類がありました。昼食は白山を眺めながらカップラーメンと白飯です。眺望が最高のご馳走です。帰りに鉈ケ岩屋らしきところによって帰りました。