記録ID: 849883 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

三頭山 バス&電車(浅間尾根登山口→奥多摩湖の浮橋)

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー markun3150
アクセス
行き:「JR武蔵五日市駅 6:18」→(乗車50分)→「浅間尾根登山口」
帰り:「小河内神社前バス停 15:09」→「JR奥多摩駅」

S浅間尾根登山口バス停07:2908:13大羽根山08:2308:48笹ヶタワノ峰08:4908:53数馬峠09:10田和峠09:1109:26西原峠09:30槇寄山09:3211:00大沢山11:03三頭山避難小屋11:0711:08ムシカリ峠11:25三頭山(西峰)12:0312:06御堂峠12:08三頭山12:2312:24御堂峠12:40鶴峠分岐12:4112:57入小沢ノ峰(檜尾ノ峰)13:11ツネ泣峠13:19ヌカザス山(糠指ノ峰・キタミノ峰)14:04イヨ山14:1114:53三頭山登山口(ヌカザス尾根)14:5415:00麦山浮橋15:0515:07小河内神社前バス停15:0815:09ゴール地点G
コース状況/
・笹尾根から三頭山には危険箇所はありません。
・三頭山から奥多摩湖へ繋がる「ヌカザス尾根」は
 ガレの急勾配で滑りやすく、そこそこの健脚者でないと危険。
 登りは特に危ないので初心者には不向き。
その他周辺情報【トイレ】 厳しい
「浅間尾根登山口バス停」
「三頭山避難小屋」

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール
備考 【参 考】 私のコースタイムです。目安にぜひ。

[富士山] 須走→久須志神社(4時間16分)
[富士山] 吉田→久須志神社(4時間35分)
[雲取山] 鴨沢→雲取山(4時間6分)
[塔の岳] 大倉→塔の岳(2時間40分)
[蛭ヶ岳] 大倉→蛭ヶ岳(5時間21分)

「JR武蔵五日市駅」から「数馬行」のバスに乗って「浅間尾根登山口BS」へ行きます。
平日の朝は「1時間に1本」
バスが来た来た! 登山客らしい人は他に1人っぽいけど・・・。
乗車時間50分間で「浅間尾根登山口」に到着。 写真の右が、降りたバス停(小屋)。 今回の"笹尾根"へ向かう登山口はバス停のうしろスグ。 登山者らしきもう1人は釣り人でした(笑)
オレンジ色が"笹尾根"へ向かうコース。 「もう1つの登山口」は、道路を数十m戻ったところにありますが、オレンジ色のコースも、どちらから登っても10分くらいで合流します。
バス停スグの「オレンジ色のコース」登山口。 桧原村が推している「中央区」という整備されたエリアの入口でもあります。
登山口から見える、バス停の道路対面は島田木材店さんです。
それでは登って行きましょう!
とても整備された階段を登って行くと
さっそく何かを発見! 避難小屋ではなさそう。
これは「炭焼き小屋」ですね〜♪ 間伐材の残り枝を炭にしているのかな?
見学自由っぽいです。 こっそり見させて頂きました。
こ、このトレースは! 小型の運搬機で登れるのね(笑)
"おそらく" もう1つの登山口は、この道を上がってきたのだと思います。(未確認)
まあ! とってもキレイに整備されていますよ。
この看板の通りに進みます。
伝説の「笹尾根の青い花」です。
三頭山方面に見える尾根は「数馬峠←→仲平(数馬の湯方面)」ですね。 前回これで下山しました。
よくある風景。 けっこう好きです(笑)
アカマツ。 ということは、秋になればマツタヶ・・・って、穫ってはいけません(笑)
歩きやすい♪ でも、じんわり汗ばむ勾配になっております。
伝説の「笹尾根のピンクの花」です。
ところどころに休憩タイムのベンチがあります。 いっぱい休めますよ(笑)
「大羽根山」に到着。 なかなかの景色じゃないですか♪
石尾根の鷹ノ巣山から、御前山、大岳山が一望出来ます。
大羽根山から「笹尾根」に出てきました! 「2016.2.3 笹尾根縦走(2)」ここからが続きの最終縦走だ! レッツゴー!
思い出した! 笹尾根って、ずーっとこんな感じだった。
「数馬峠」に到着、なんかちょっと広い場所だな〜と思ったら
あら!? 富士山が見えます!! ここからの笹尾根では、三頭山の手前まで、ずっと富士山が見えます。
「田和峠」
伝説の何かの花も咲いています♪
鬼太郎ポストを発見しました!
「槇寄山」に到着。
あ! 富士山がデカイ!! 笹尾根から、富士山がいちばん良く見えるポイントかも知れません。
富士山 今年もチャレンジしますよ♪
「クメケタワ」を通過
季節の忘れ物。
さすが、奥多摩三山の1つ三頭山ですね。 大岳山や、鋸山のようなギザギザ感が出てきました。
「三頭山西峰・三頭大滝の分岐」急に標識がたくさんある場所に来ました。 どうやらここから「都民の森」のようです。
誰じゃー! こんなイタズラしたやつはー!!
なかなか着かなかった「大沢山」。 けっこうハアハアしました。
もうすぐ避難小屋かな〜と思っていたら、見えて来た!!
「三頭山避難小屋」に到着! とってもキレイ♪ 【トイレあり】
中は広々してて快適そう。 いつの日かここに泊りたい!
長かった"笹尾根"の縦走も、いよいよこの階段を登ればゴールに!
高尾山6号路や、姫次から蛭ヶ岳のフィニッシュを思い出します。
模様がかわいい♪
何これー!! マッチョな木があったぞ(笑)
「三頭山(西峰)」に到着。 笹尾根制覇完了でございます。
記念にタッチ♪
引きはこんな感じで、なかなか眺めが良いです。 雲取山へ通じる"石尾根"も、パノラマで見ることができます♪
山梨側にも「三頭山(山梨百名山)」の標識がありました。
この先の「中央峰」「東峰」には、食事が出来るスペースがないという情報をゲット。なので昼食にします。(実際には、中央峰付近にテーブルがあります)
カップヌードル・リッチ/贅沢とろみフカヒレスープ味
3つの頂上がある三頭山、2つ目の"三頭山(中央)"へ向かう途中、四叉路に出た。「西峰から来た道」「中央・東峰」「都民の森へ下山のまき道」「ヌカザス山・奥多摩湖」
迷わず「三頭山(中央・東峰)」へ。 ちょっぴり登ります。 あと、何かのテレビ番組のロケ撮影をしてました。
スグに「三頭山(中央峰)」 メインの頂上だけど、人が居ません(笑)
続いて、めっちゃスグに「三頭山(東峰)」。 カップルさんに撮影していただきました。 2人で登山なんてうらやましい(笑)
展望台がありました!
青空の中、爽快なヒコーキ雲の下に「御前山」と「大岳山」です。 これは素晴らしい!! そして展望台の先に向かってグルっと戻り「ヌカザス山・奥多摩湖」へ。
この辺で、単独の女性2名とすれ違いました。 ふたりともかなり疲れた様子。 "この時間だと、遅めの9時頃に登山口からスタートかな?"と、このときは思っていました。
おお! 奥多摩湖が見える! ゴールが見えて来たぞ。 "普通より早いタイムで下山できるでしょ(笑)" と、このときは思っていました。
あら? ちょっと"急"じゃない?
ちょっとじゃないよ! すんごい急勾配のゴツゴツの上に、枯れ葉でツルツルの最悪路!! 遠くまでずーっとあるぞ・・・(焦)
振り返ってパチリ。 分かりますかね? すごい急なんです。 ヒザがガクガクして来ました。 つーか、疲労がすごい。
急勾配では使わないようにしているストックにでさえ、いなかっぺ大将のゲタの裏にくっつく雪のようにスゴイことに。
こんな急勾配を「降りる」ので精一杯なのに、登りなんてかなりの健脚じゃないとムリ! 年輩の男性グループの団体とすれ違いました。
まるで海外の山のようなネーミング「ヌカザス山」。 その正体は"糠指山" カッケー!(笑)
ゲゲゲゲェーーッ!!! 降りるの? これ降りるの? 単独で、こんなとこでネンザとかしたらアウトじゃん!!
振り返ってパチリ。 写真を撮るのも必死!
どうやって、このようになったのか想像してみた。 でも分からない(笑)
まるでファイナルファンタジーのひと場面みたい。
まるで、鋸山のひと場面みたい。
伝説の「イヨ山近くのの花」です。
本日、最後の頂上「イヨ山」に到着! このとき、松本伊代さんよりも、歌舞伎の"ィイヨォォォ〜〜ォォ!!"の掛け声を発してました(笑)
あとは、奥多摩湖を目指すだけ。 見えてきたぞ!
でも、すごく疲れてしまったので、滑り落ちそうな木の上で休憩することにしました。
まるで「御柱祭」のよう、なんだか面白くてひとりでニコニコしてました(笑)
いつもの風景ですが、見えますか? 遠くに青く広がる景色。
ついた! 糠指山の登山口です! アスファルト道路と直結しています。
ヤマレコでなかなか探せなかった画像、ここが「ヌカザス尾根登山口」です。 でもですね。
浮橋へ行くには、アスファルト道路を東へ歩きます。 バスがくるまであと11分! ダッシュします!
本来なら、降り口まで10分くらい歩くかも知れません。 でも走りました。
下に"浮橋"が見えるのに、とにかく通り過ぎます。
で、しばらくすると"浮橋"へ行ける道があるのです。
早い話しが、これ(笑)
奥多摩湖へ降りる道。
見えた! ここから降りて行きます。 よっぽどじゃないと、閉鎖はないかも知れない。(保証はしませんw)
風が強めですが、なかなか安定感があって大丈夫♪ バスが来るまであと3分なので急ぎます!
上がる階段が見えて来た!
振り返るとこんな感じ。
バス停付近から撮影。ここからスタートの方も多いですよね。 急勾配のヌカザス山がんばってください!
ちょうどバスが来ました! 間に合って良かった♪ 奥多摩駅に付く頃には、登山客で満席になり、立ってる方も多かった。
奥多摩駅に到着! おみやげやさんでビールを購入。
記念の「登山バッヂ」もゲット♪ お疲れさまでしたー!