記録ID: 849936 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

リベンジ岩手山 馬返しコース ( 旧道)

日程 2016年04月21日(木) [日帰り]
メンバー mie3, その他メンバー1人
アクセス

S馬返しキャンプ場08:0208:260.5合目08:40一合目08:4409:07馬返しコース2.5合目分岐09:0810:15駒鳥清水10:2311:04七合目11:0712:34焼走り分岐12:40岩手山12:4212:45焼走り分岐13:09八合目避難小屋13:4913:55七合目14:28駒鳥清水15:15馬返しコース2.5合目分岐15:1615:28一合目15:3115:430.5合目16:03馬返しキャンプ場G
コース状況/
雪渓の所は、急斜面だったので
万が一に備えてピッケルとアイゼンがあれば安心だと思います

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 マフラー ネックウォーマー 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ロールペーパー 携帯 時計 タオル

雪なし
くっきり岩手山
いいペース
休憩 かなり暑い
旧道へ
風が気持ちいい
頂上は風あるかな。私が行くまで晴れててね
振り返って 滝沢
程よく歩きやすい雪
休憩 振り返った景色が最高
五合目から雪
六合目 風強い
がんばろ
風がかなり強く断念も一瞬思ったけど頑張って いざ頂上へ
やったー
頑張って良かった🙌
この稜線も、ここまで来なければ見れない✌
ここまで来れば風も穏やかに
八合目の避難小屋を目指して、なんか、走りたくなりダッシュして 転ぶ😅
お昼
初めて入りました
お昼
水場も、雪に埋もれてます
さようなら岩手山👋
ここをくだってきた
頑張った 私✌
結構 急斜面
ここをくだってきた
頑張った 私✌
結構 急斜面
三合目の下の方に咲いてた💠
木の根本に
たくさん咲いてた💠
やったー
4月2日のリベンジ🙌

by mie3

今日は、本当は八幡平に行くつもりで出発したのですが道中に岩手山が、あまりにも はっきりくっきり ドーンと見えたので急きょ予定を変更して岩手山に登る事にしたのでした。
4月2日に御神坂コースから登ったのですが、鬼が城の稜線が見えるあたりで胃が悲鳴をあげて断念したのでした。今回はそのリベンジ🙌