記録ID: 850011 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

南葛城山

日程 2016年04月21日(木) [日帰り]
メンバー atuki
天候
アクセス
電車バス、 車・バイク
行きは電車、バス。 南海高野線河内長野駅下車、滝畑ダム行きのバスで
帰りは妻のお迎えの自家用車

滝畑バス停9:40→南葛城山頂12:45→千石谷13:50→四季彩館15:50
コース状況/
南葛城山一本杉から大滝へ下りるルート上部は笹が背丈以上に生茂り、道を探すのが難しい。バリルートに近いです。

終点の滝畑バス停で下車しました。
河内長野駅9:04発
ヒメレンゲ かな?
左が千石谷からの流れ、右は石川本流を擁する蔵王谷
中ノ茶屋橋の手前から取り付きます。
鉄塔71番付近から見える三国山など
山焼き後の岩湧山も見えます。
雨が降り始め、「近頃の天気予報はよく当たるなあ」と思いながら進みます。
取り付きからおよそ2時間ほどで南葛城山の山頂に到着
ここまでは良かったのですが、ここからが・・・
背丈を越える笹薮がびっしりと覆いつくし、メルヘンの世界も度が過ぎると苦行を強いられることに
途中、道に立ちふさがる大岩に膝をぶつけ、しばらく座り込んでしまいました。
なんとか千石谷に下り立ってやれやれ・・・
夢の世界もそろそろ終わりの時間です。現実の世界に戻らなければ・・・

by atuki

木曜日が雨の周期に入ったようで、今日も来週も雨の確率が高くなっています。
森が一番美しく輝くのは雨の日だと言いましたが、人にとっては苦行ですね。